人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイゼン、カイゼン、カイゼン

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

******************************************
【1】本日の研修に対する5段階評価に該当する数字を丸で囲んでください。

  分かりやすい ←  5  4  3  2  1 → 分かりにくい
  おもしろい   ←   5  4  3  2  1 → つまらない
  役立つ     ←  5  4  3  2  1 → 役立たない
(総合満足度) 満足 ← 5  4  3  2  1 → 不満

【2】改善案の参考といたしたく、ご不満やご批判、苦情など、お叱りのお言葉をいただければ幸いです。分かりにくかった点、期待外れだった点、不快にお感じになった点などをお聞かせください。


******************************************

これ(↑)は、私の研修などで使用しているアンケートの設問の一部です。五段階評価を尋ねる設問と、不満点を教えてもらう設問です。

昨日、ある企業様の名古屋事業所で1日研修を実施させていただきました。さきほど、アンケートの結果を集計したところ、「おもしろかったですか?」に対する五段階評価の平均値は4.44でした。総合満足度の方は、4.69でした。

私は「総合満足度が4.5以上」を合格品質基準としているので、昨日の研修は幸い合格でした。午後からのグループ実習を含む1日研修スタイルでは、合格率は高いのですが、実は片方向コミュニケーションになりがちな講演スタイルでは、残念ながら合格率は若干、低くなります。

受講者が座って聞いているだけの講演スタイルで満足度をいかに上げるかが課題です。毎回、アンケートで知る受講者の不満点に対し、カイゼンを積み重ねます。

先月末に豊岡市役所の皆様に対して行わせていただいた午前、午後の2回の講演では、総合満足度の平均値は、午前が4.59でギリギリ合格、午後は残念ながら4.47で不合格でした。午後のパッケージ内容を分析して原因を突き止めたいと思います。

グループ実習込みでの半日研修スタイルもあります。今月の上旬に大阪で行わせていただいた半日セミナーでは、総合満足度は4.28で不合格でした。このセミナーでは、前回も合格品質に届きませんでした。

そこで今回、プログラム内容、構成などを変えて、かなり改善して挑んだのですが、やはり、合格品質に至りませんでした。さらなる改善を重ねなければなりません。改善はビジネスの永遠のテーマですね。

ところで、日曜日の夜、名古屋のホテルで見た女子バレー「日本 VS ブラジル」戦には興奮しました。3-0での日本の勝利は凄いですね。

by robocop307 | 2011-11-15 16:05 | つぶやき  

<< 腰痛の原因は脳内に??? 板垣公一さん >>