人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何も食べれない!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

何も食べれない!_d0168150_074286.jpg

両足ふくらはぎ上部の軽い痒みがしつこく続いていたので先日、皮膚科の診察を受けました。そのとき、医師の判断で、3日間ほどかけて金属アレルギーのパッチテストというものをされました。

残念ながら、3種の金属元素が明確な黒(陽性)と断定されました。金属アレルギーには、金属に接触している部分のアレルギーと、体内に入った金属イオンが全身に流れて、金属との接触部分とは無関係な部位で起こるアレルギーの2種類があるようです。

医師から渡されたパンフレットによると、黒と断定された3種の金属を含む食品は次の通りです。

玄米、そば、ほうれん草、レタス、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、玉ネギ、レバー、ホタテ貝、牡蠣、鮭、ニシン、紅茶、ココア、コーヒー、ワイン、ビール、チョコレート、ピーナツ、アーモンド、クルミ、カシューナッツだそうです。

これでは、何も食べれない!何も飲めない!アーモンド・チョコは大好きなのに、どうしよう!?

大昔から長年、食べてきた、そば、ほうれん草、レタス、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、玉ネギ、レバー、牡蠣、鮭、紅茶、チョコレート、ピーナツなどがアレルギーを引き起こしているとはとても思えません。

ふくらはぎが痒くなり始めた時期と、常食を開始した時期が一致する食品があるかどうか、よ~~く考えてみました。常食とは、つまり、金属量を大量に摂取しているということです。思い当たるのは、ナッツ類とココアでした。

1日1食の私は、小腹が空いたときにつまむものとしてナッツ類の常食を始めていたのでした。また、歯周病予防効果を期待して、朝晩、必ず、豆乳にココア粉をシェークして飲み始めていたのでした。早速、この2つを摂取することを止めました。

他に、皮膚科の医師に勧められたので、歯の知覚過敏の治療で使用された歯の詰物の成分を歯科医に尋ねてみるつもりです。

by robocop307 | 2013-01-20 00:09 | つぶやき  

<< 餅の処分 「ラストホープ」お勧めです! >>