人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ聞き流すだけ? ウソだぁ~!

【 公開セミナーは → こちら
【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
ただ聞き流すだけ? ウソだぁ~!_d0168150_13290304.jpg
【出典:弁護士相談広場のサイトより引用】

あなたの周囲で、「ただ聞き流すだけ」で英語をペラペラ話せるようになった人を探してみてください。見つかりますか?

但し、重要な 「だけ」 の部分を見落としてはいけません。

もし、「英語を聞き流す」教材を使って英語を話せる人を見つけても、その方がその教材以外にも、他に色々と英語の勉強をしていた人は該当しません。

例えば、英語のイディオムを暗記したり、発音練習をしたり、聞きながらリピーティングの練習をしたり、英語の小説を読んでいたり、文法の勉強で強調構文や仮定法を知っていたり、洋画のDVDを英語字幕で見ていたり、NHKのラジオ講座で勉強していたり、英検にチャレンジしていたような人です。

そういう人は、たとえ「聞き流す」教材を使って、現在、英語ペラペラでも、もちろん、「ただ聞き流すだけ」で英語を話せるようになった人には該当しません

"How are you doing?""Nice to meet you."のような表現を何回も聞き流していれば、その人が「お元気ですか?」、「お会いできて嬉しいです」と言いたいとき、このような英語表現を言えるかもしれません。

つまり、音楽をただ聞き流すだけで、そのメロディーを口ずさむことができるようになるのと同じです。

一方、その人が何回もただ聞き流している教材の中に、
"They are so alike that I can't distinguish between them."という表現が含まれていなかったとしましょう。「だけ」ですから、他に英語の勉強は一切行なっていないという条件です。

その場合、その人はこの英語表現を聞いて理解できるはずがありません。また、自らがこの英語を話すはずがありません。

つまり、音楽をただ聞き流すだけでは、作曲できるようになれるはずがないのと同じです。

結論を言いますと、残念ながら、「ただ聞き流すだけ」で英語を話せるようにはなれません。

「ただ聞き流すだけで英語を話せるようになる」という主張は「ただ音楽を聞き流すだけで、作曲できるようになる」という主張くらいに怪しげな主張なのです。

そんな奇跡的なことが起こりうるのは、サヴァン症候群のような天才的能力を持つ人だけです。私たち凡人にはありえない話なのです。

もちろん、英語を聞き流すことには、英会話力の一部である「聞く力」を伸ばす効果は若干あります。「ウォラ」がwater(水)のことであり、「マスコウ」がMoscow(モスクワ)のことだと聞き取れるようになるからです。

但し、聞き流している教材に含まれていない「ヴァイアラス」という発音の単語が会話中に出てきても、virus(ウィルス)のことだとは聞き取れません。

また、他の勉強との併用をせず、「ただ聞き流すだけ」でヒアリング力を多少伸ばすだけでは限界があります。聞き流している教材にカバーされていない表現でも自由に話せるスピーキング力を獲得することができないからです。

日本語の知識が全く無い外国人が他の勉強を併用せず、「ただ日本語を聞き流すだけ」で、その外国人が日本語を話し始めるとイメージできますか?

その外国人の耳には「ここから新宿駅まで歩いて何分位ですか?」という日本語は「モヤモヤモヤモヤモヤモヤ」という意味不明な雑音にしか聞こえません。たとえ、その「モヤモヤ・・・モヤ」全体で「ここから新宿駅まで歩いて何分位ですか?」という意味だとの英訳で解説されていてもです。

このような「モヤモヤ・・・モヤ」をただ聞き流すだけで日本語を話せるようになると思いますか?語学の天才の幼児でなければ、そんなことはありえません。

「だけ」と「流す」抜きの「英語を繰り返し聞くこと」なら、実は英語力の中級者以上には、それなりの効果があります。他の勉強との併用という条件付きですが。

しかし、英語が「モヤモヤ」にしか聞こえない英語初心者には、英語を話せる力を伸ばす効果はほとんどありません。今まで、何回も字幕付き洋画で英語を聞き流してきただけで、映画を見終わった直後、少しは英会話力が伸びた実感があったでしょうか?

「ただ聞き流すだけ」で英語を話せるようになるなら、学校の英語の授業は全て廃止すべきでしょう。代わりに、休み時間、昼休み、部活時間帯などに学校全体で英語をBGMのように流してはどうでしょうか。これで日本人全員が英語ペラペラになれるはずだからです。

教材を販売したい人々が英語習得の安易さを強調するのは常套手段です。彼等の主張は、眉に唾を付けて、ただ聞き流すだけにしましょう。

真実を話せば、残念ながら、英語をペラペラ話せるようになるには、アルプスの山頂まで登山するような大変な努力が必要です。聞きたくない、耳が痛くなるような話でしょうけれど、これが真実です。

しかし、そのことを知らず、その辺をハイキングするような感覚の軽装でアルプスに立ち向かえば、ほとんどの人が挫折するのは当たり前なのです。

ただ、本物の登山と違い、英語習得には危険なロッククライミングもクレパスも雪崩れもありません。ですから、時間がそれなりにかかり、決して楽ではありませんが、英語習得までの安全で確実な道は存在しています。山頂まで通じている、凡人でも誰でも歩ける確実な道です。

但し、同じく時間がかかる間違った道も同時にたくさん存在しています。迷路に迷い、それらの間違った道を長年、勉強して進んでも、残念ながら英語を習得することはできません。

「英語習得はハイキングのように簡単だ」という幼稚な騙しが多いのが世間です。とは言っても、幸い、そんな幼稚な騙しには引っかからない合理的な判断力を持つ人が大多数なようです。

しかし、そのような人も、是非、迷路で迷わないように注意してください。迷路で遠回りな間違った道を進まず、英語習得という頂上に通じている確実な正しい道を発見してください。

一方、「英語習得はハイキングのように楽だ」と今まで洗脳されていた方々は、そろそろ目を覚ましてください。何か上手い方法で「楽すること」ばかり考えている方々です。

つまり、自分の足でのアルプス登山を開始する決心がなかなかつかない方々です。未だにヘリコプターやロープウェイを探して安易に頂上に行こうと、甘いことを考えている方々です。

そろそろ、観念して自分の足で登山を開始する決意をしてください。既に自分の足で登山を始めている人は大勢います。覚悟を決めて早く開始した人から順に頂上に到達しています。

ですから、見つかるはずのないロープウェイやヘリコプターを探していつまでもウロウロしていれば、その時間だけあなたのスタートがますます遅れるだけです。

「語学習得に王道無し」とは「語学アルプスにロープウェイやヘリコプター無し」という意味なのですから。  


関連記事

by robocop307 | 2013-05-25 08:50 | 警鐘  

<< 「だけだけ詐欺」 皆様の目を覚まします! >>