人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「心臓の動きは健康です」

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

10年以上放置してきた、時々起こる胸の痛みを夏休みの機会を利用して徹底的に調べることにしました。

今日は予約されていた心臓のエコー、及び、安静時の心電図、運動で負荷をかけての心電図をとる検査を受けました。来週は「ホルター」と呼ばれる24時間継続して心電図を記録する機械を体に装着してもらうことになっています。

循環器内科の専門医との最終面談は、その24時間心電図の後に予約されています。それでも、今日、運動負荷時の心電図の検査を実施してくれた医師が、今日の検査結果の範囲で簡潔に説明してくれました。

それによると「心臓の動きは全く健康です」ということでした。狭心症や心筋梗塞の前兆のようなものは、今日の検査では発見されず、ということらしいです。「隠れ高血圧もありませんでした」とのことです。

心臓が原因での近々の突然死はなさそうで安心しました。しかし、先日、「ためしてガッテン」で見た微小血管狭心症というものではないのでしょうか。安静時だけに胸痛が起こるという特徴が私の症状と一致しているからです。

しかし、微小血管狭心症は主に女性の更年期障害と共に起こる、と「ためしてガッテン」では紹介していました。ですから、私の胸痛は違うのかな。来週、24時間継続心電図で何か異常が発見されるのかもしれません。

心臓の次は徹底した体中のガン検診を受けようと思います。本格的なガン検診の前に、全身のガンのリスクが簡単な血液検査で早期に分かるアミノインデックス検査(AICS検査)というものを受けてみたいです。

実際に体内に発生したガンを検出する腫瘍マーカーと違い、アミノインデックスでは、できてしまったガンだけではなく、もっともっと早期の将来の大まかなリスクを知ることができるらしいのです。この検査を実施している近所の病院を探してみようと思います。

アンジェリーナ・ジョリーも受けた遺伝子検査で、ガンだけではなく、他の多くの病気の将来のリスクも知りたいです。ただでさえ貧乏なのに、検査破産しそうです。(>_<)

それでも、とにかく、近い将来の「死」の確率をできうる限り下げたいのです。「生」への執着はそれほどなかったのですが、もうちょっとの間だけ、まだ生きていたいのです。

by robocop307 | 2013-08-10 00:34 | 健康オタク  

<< 17連勝、おめでとうございます! 永遠に来ない「いつかそのうち」 >>