人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査オタク

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

検査オタク_d0168150_81945.jpg
(DEMECALのサイトより)

市販の検査キットで様々な腫瘍マーカーを検査しました。結果が自宅に郵送されてくる前にメールで結果速報が来ました。

ネットにアクセスして自分のパスワード等を入れて検査結果を見たところ、前立腺ガン、肝臓ガン、大腸ガン、胃ガン、食道ガン、肺ガン、甲状腺ガンなど、全て白(基準値以下で陰性)でした。

将来の胃ガン発症リスクが分かるペプシノゲン検査(萎縮性胃炎の進行度チェック)も含まれていて、やはり白でした。大腸ガン検診の潜血検査も白でした。

以上の検査の中で早期ガンに反応するのは、大腸ガンの潜血検査、前立腺ガンのPSA、肝臓がんのAFPだけです。

つまり、それ以外の検査結果では、進行ガンがないことが証明されただけであって、早期ガンがないことの証明にはなっていません。それでも、進行ガンの見落としがないというそれなりの安心感は得られます。

しかも、全て自宅での検査キットだったので病院へ行かないで済み、お手軽で楽です。早期ガンを発見できない腫瘍マーカーの検査を過信はしていませんが、年に2回ほどやっています。

次はアミノインデックス検査でも受けようと思います。

by robocop307 | 2014-03-28 07:54 | 健康オタク  

<< 「歯周病はありません」 目には目を、歯には歯を >>