人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウンタウンの松本さん

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
ダウンタウンの松本さん_d0168150_9291913.jpg
【三省堂の英語教科書 NEW CROWN】

先日、確かNHKの番組だったと思いますが、ダウンタウンの松本さんが自身の人生を真面目に語っているのを聞きました。印象的だったので頭に残っています。

『唯一後悔していることは、英語の勉強をしてこなかったことですね。今さら、どうにもなりませんやん。子供には英語を習わせてるので、英語を話すんですよ。俺もやっておけばよかったわ!分数の割算なんかできへんでもええから、英語話したかったわ。』

上の言葉は私のウロ覚えだけを頼りに書いているので、一字一句正確ではないでしょう。特に関西弁は多分、ネイティヴから見たら相当、不自然なんでしょうね。しかし、恐らくこんな趣旨の発言だったと思います。

表面的な嘆きの言葉でカムフラージュしつつ、実は内心、子供自慢をしているという、よくある親バカ心理も半分あるでしょう。しかし、後悔の念も半分、正直な気持ちだと思います。

ただ、松本さんも私の個人英語レッスンを受ければ、半年で発音だけは、帰国子女レベルに確実になれるはずです。個人レッスンを行ったことがある経験上、自信があります。ですから、「今さら、どうにもなりませんやん」の部分だけは賛成しかねます。

とにかく、社会人の皆さんも松本さんのように将来、後悔するよりも、たった今、英語の勉強を再開してはいかがでしょうか。

by robocop307 | 2011-11-08 08:30 | ご報告  

<< 『家政婦のアシモ』 今月開催の英語セミナー >>