人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去最高得点

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
過去最高得点_d0168150_23391617.jpg
【写真はイメージで、記事内容とは無関係です。】
今月13日に滋賀県草津市で、ある企業様に1日研修をさせていただきました。去年からのリピーター様です。 「分かりやすく話す技術」というテーマでの研修でした。

受講者は、私同様、セミナー講師を職務とする方々でした。いわば、プロ講師集団です。その方々に「分かりやすく話す技術」というテーマで研修を行なうことは、「釈迦に説法」で終わるのでは、という大きな不安がありました。

実際、午後の実習で受講生の方々に実践していただいたプレゼンの品質レベルは、通常レベルを2ランクも3ランクも上回るもので驚きました。この方々に自分の研修が本当に必要だったんだろうか、と自問していたほどです。

プロ講師の方々が受講生だったので、私の研修に対する印象を書いてもらうアンケートでは、相当な辛口評価になるであろうことが予想されました。しかし、アンケート結果を集計して驚きました。総合満足度の五段階評価の平均値が4.87で、なんと過去最高記録だったからです。

この記録は私にとって瞬間最大風速のようなもので、この記録を破ることは、しばらく無理だろうというのが正直な気持ちです。

幸い、「おもしろかったですか?」の五段階評価の平均値でも、4.65と同じく好評価でした。プロ講師の方々にも私の研修が少しは役立ったようで、胸を撫でおろしています。

いつも宣伝くさい自画自賛、すみません。 m(__)m しかし、一切誇張の無い真実ですので、ご容赦ください。 m(__)m

by robocop307 | 2011-12-17 23:42 | メルマガ過去ログ  

<< Ethan Hunt 今、大阪から帰宅しました >>