人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワードとお別れ

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 】 

今日で、やっとワード原稿とお別れしました。私の最後の作業を終えて、メールに添付して講談社・ブルーバックスの編集者に送付しました。

これから、編集者側でレイアウト調整作業やイラスト当を入れ、書籍のイメージで印刷した「初校ゲラ」という紙原稿を作成していただきます。

それを著者を始めとして、編集者など講談社側の各部門でも改めてチェックし、要訂正ヶ所を赤字で指摘する「校正」という作業が次のステップです。

発売日までには、まだ、3ヶ月ほどかかりそうです。それでも、ロンドン・オリンピックの開催式よりはギリギリ早いようです。

編集者に教えてもらったのですが、一般的に、オリンピックが始まると、開催期間中は、書籍の売り上げが落ちるのだそうです。ですから、売りたい書籍は、オリンピックが始まる前に発売して、初速を上げておくことが重要なのだそうです。初速は、その後の売れ行きを大きく左右するからです。(「初速」とは、「発売直後の売れ行きの速さ」のような意味です。)

私が最初に原稿を書き上げたのが、今年の正月上旬ですから、書店に商品として並ぶまでには約半年かかるわけです。

電子書籍なら、極端に言えば、最速で、著者が書き上げた翌日には販売できるのでしょうね。そう言えば、今週水曜に、私の既刊書をスマホ用電子書籍にしたいと提案する会社の方との打ち合わせがあるのでした。

関連記事

by robocop307 | 2012-03-12 23:27 | 執筆活動  

<< 「伝わる文章力トレーニング」講座 イブニング・セミナー >>