人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーベルマンに豹変

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 】 
ドーベルマンに豹変_d0168150_22211742.jpg

関連記事

我が家の愛犬の続報です。

歯石取りの日、獣医さんに説明されました。「歯石を取った歯に歯周ポケットがありますから、人間用の歯槽膿漏の塗り薬でいいですから、定期的に塗ってあげてください」と。

今日、歯槽膿漏の薬であるデント・ヘルスR(写真)を買ってきました。愛犬に使う前に、実験として、まず自分のハグキに塗ってみました。それほど刺激的な味覚もなかったので、愛犬にも使えそうな印象でした。

愛犬の大好きなジャーキーがあるので、それを報酬として、指で愛犬の歯周ポケットに塗る作戦を考えました。

今日は、まず、指に薬を塗らず、単に指先だけでハグキを2、3回擦り、それができたら、ご褒美にそのジャーキーを与える作戦でした。

それを3日から4日続けて、彼が慣れてきたら、次に指にデント・ヘルスRを付けて、ハグキに塗るつもりでした。

今日は初日でした。しかし、子犬の頃から一切、歯磨きの経験の無い彼は、私が無理矢理、口を開こうとしたら、小型犬であるにも拘わらず、突然、まさしくドーベルマンのように狂暴になりました。
ドーベルマンに豹変_d0168150_22284753.jpg
瞬間、私の手が噛み付かれ、鮮血が吹き出るシーンがイメージされました。計画はすぐに挫折です。自分の甘い読みに目覚めました。

ドーベルマンのハグキに薬剤を塗ることは無理のようです。どうしたらいいんでしょう。このままでは、一年程度で、また、残っている歯もやがて歯石が進行して歯周病になることは避けられません。

by robocop307 | 2012-05-01 22:20 | つぶやき  

<< 「梅の花」 エリカ様 >>