人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天邪鬼

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

子供の頃から、天邪鬼、へそ曲がりと呼ばれていました。

今でも、大勢の人が西方向に向かって走っていると、一人トボトボ東方向に歩くことが好きです。

熱中症の危険が続く昨今、大勢の人が「塩分摂取を!」と叫んでいます。水分だけでは体内の水分保持力が弱いので、体内の水分保持を助けるナトリウムが必要だから、という根拠です。

その理屈は十分理解しています。しかし、この理屈は「物の一面」しか見ていない「頭隠して尻隠さず」であることも知っています。そんな私は、猛暑の中でも一人、迷うことなく徹底的な減塩生活を続けています。

味噌汁は具だけ食べる、ラーメンのスープは飲まない等は当たり前。最近では、ついに、トンカツには全くソースをかけないようになりました。ゆっくり噛みながら食べる懐石料理ダイエットのことは、何度も書きました。

ゆっくり味わうことで全ての食品が驚くほど美味しくなる大発見があり、以前より体重が2Kg減りました。しかし、それだけではなく、減塩生活にもはずみがつきました。

ゆっくり食べることで、トンカツにソースをかけなくても薄い塩味が既に付いていることも発見しました。何十年生きていて、気づかなかったことです。そのベースの薄塩味で十分美味しいのです。

色々な寿司ネタにも「醤油無し」を試しています。醤油無しは無理、というネタも多いのですが、醤油無しで美味しいものも結構ありました。

人間社会では、ついつい気づかず過剰になっていることが多いようです。過剰な贅沢から来る過剰な電力消費、濃い味付け、かき込むように急いで食べること、などなど。

大昔、チャップリンの映画『モダンタイムス』で皮肉られていました。しかしながら、私を含め現代人は、チャップリンのあの皮肉から全く学んでいないような気がします。

(いつも偉そうで、書けば書くほど嫌われる・・・)

by robocop307 | 2012-08-01 09:22 | つぶやき

 

<< 違いがよく分かりません 自殺ではなく殺人だったのでは? >>