人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4.5の壁

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

ここで度々、書いているのですが、私は自分の講演や研修のアンケート内の「総合満足度」という五段階評価の平均値で、品質管理をしています。

平均値が「4.5以上」の場合は成功、「4.5未満」の場合は失敗という基準を設定しています。

午後にグループ実習を行なう1日研修では殆んどの場合、4.5の壁を超えます。しかし、私の話を受動的に聞いてもらうだけの講演では、この4.5の壁を超えることは、そう多くはありません。

それでも、講演スタイルの満足度平均値が4.0を下回ることは、ほぼ皆無なのですが、4.5の壁を超えることはなかなかありません。

先日、「『分かりやすい文章』の技術」というテーマの1日研修をある企業様向けに行なわせていただきました。しかし、お仕事の都合で、午後のグループ実習には参加できないけれど、「午前中の講義だけ」でも聞きたい、という方もかなり(36名)いらっしゃいました。

その午前の講義部分(いわゆる講演スタイル)だけを聴講された方々のアンケートを当日、私自身が持ち帰りました。先ほど、それらの方々の総合満足度の平均値を集計したところ、なんと4.86でした。恐らく、今年最高だと思います。

午後のグループ実習にも参加された方々のアンケートは後日、送付されてくるので、まだ私の手元にありません。同じテーマなら、通常は講演だけより、1日研修の方の満足度平均値が約0.4ほど上回ります。

しかし、今回に限り、1日研修の全体に参加された方々の満足度がこの4.86という異常に高い数値を超えることはありえないような気がします。

by robocop307 | 2012-10-01 23:29 | メルマガ過去ログ  

<< 4.5の壁 (Part-2) 優柔不断に効く! >>