人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外に民主党に投票するかも

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

前回の発言に真っ向から矛盾しますが、意外に、小選挙区でも比例区でも私が民主党に一票を投じる可能性も大きくなってきました。

元々、野田総理が好きな気持ちはずっと不変でしたし。支持率が非常に低くなった最近でも、ずっと私は野田さんを好きなままでした。

民主党を嫌いになった理由は何を決めても、党内が二分するほど毎回、ゴタゴタが必ず起こることでした。

しかし、最近ではハトポッポも出て行ったし、野田さんと意見を異にする人はみんな離党していきました。人数が減って小回りが効くようになったことは利点です。

選挙後、民主党単独政権はありえないでしょうし、恐らく、連立政権にも入れず、野党になる可能性が大きいでしょう。

しかし、信頼できる健全野党勢力を伸ばす意味で、民主党に投票しようかな、という気持ちにもなっています。

維新の会は頼もしい反面、やはり、恐怖政治の臭いも感じて、直感的にちょっと恐いです。イレズミをしているかどうか全職員に申告書の提出を義務付けるあのセンスです。

橋下さんに権力を与えたら、彼と意見が異なる国民は徹底的に弾圧されるかもしれない、というような恐怖をほんのちょっぴりだけ感じます。

私自身が内面に秘めている独裁気質、切れキャラ、攻撃的性格が橋下さんのキャラにそっくりなので、妙ですが、その分だけ余計、リアルに恐いのです。

今日の気分(比例区で投票する確率):

  ◆28%: 民主
  ◆27%: みんな
  ◆26%: 自民
  ◆13%: 維新
  ◆ 6%: その他

by robocop307 | 2012-11-25 12:48 | つぶやき  

<< 橋下さんの唯一の弱点 ハトポッポがまた出てきそう >>