人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅の処分

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

ナッツ類の摂取を止めてしまったので、今日の朝食は餅1個と豆乳で済ませました。あとは、オリゴ糖シロップを加えたヨーグルトです。

こうした軽食は、平均的日本人の通常食ではないので、私の言う「1日1食」の「1食」には該当せず、カウントしていません。

朝食で食べた餅とは、餅のチーズ海苔巻きです。コンビニで買った細長~~い長方形の海苔を一枚皿に置きます。

長方形のスライスチーズを手で真ん中から2つに切り離します。その2枚の長方形のスライスチーズを先ほどの海苔の上に乗せて準備します。

餅1個をオーブントースターで3分ほど焼き、ちょっとでも膨張してきたら、そこでオーブントースターを止めます。

それを準備しておいたチーズと海苔で巻きます。もう1枚の海苔を使って、垂直方向でも餅を巻き、周囲から餅が見えなくなるようにします。

つまり、餅全体が海苔で包まれた状態にしてから食べます。こうすると食べるとき、チーズが周囲に飛び出ることがなく、食べやすいのです。

当初、海苔で巻いてから、電子レンジで30秒ほど熱しましたが、チーズがドロドロになるので、電子レンジのプロセスは不要ということになりました。

オーブントースターを全く使わず、冷たい餅をチーズ海苔で巻いてから電子レンジで熱する方法も試してみました。餅とチーズの両方がちょうどよく熱する時間が見つからず、却下となりました。

老化を著しく加速してしまう蛋白質不足を防ぐため、豆乳はプロテイン粉末を溶かしてから飲んでいます。もちろん、ココア粉末を加えることは止めました。

普段は糖質制限食なのですが、この餅朝食の例外は、冷蔵庫内の餅が無くなるまで続きそうです。

by robocop307 | 2013-01-20 09:12 | つぶやき  

<< 今日の昼食 何も食べれない! >>