人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の親切に感動!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら
日本人の親切に感動!_d0168150_23445647.jpg
先日、仕事帰りにJR東海道線の西宮駅で感動の体験をしました。新幹線に乗りたかった私は新大阪駅に行きたいところでした。

しかし、全ての電車が西宮駅から新大阪駅に直通で行くわけではなく、中には途中、尼崎駅で乗換えが必要な電車もある旨は聞いて知っていました。乗換えは避けたいな、と思っていました。

電車の発車予定を知らせる表示板では、次の電車は各駅の「京都方面行き」と表示されていました。その電車が乗換え無しで新大阪へ行くのなら、乗ろうと思いました。京都方面なんだから、多分、そのまま新大阪にも行くだろうとは思いました。

しかし、土地勘のない私には、乗換えがあるか無いかは確信できませんでした。そこで、表示板を指差しながら、同じホームにいた女子大生風の方に尋ねました。「京都方面行きのあの電車に乗れば、新大阪駅まで乗換え無しで行けますか?」と。

彼女は自分のスマホでチョコチョコっと検索し、「ええ、直通です」と答えてくれました。私は安心して、「ありがとうございました」とお礼を言いました。

しかし、彼女はなぜか浮かない顔で、スマホの操作を続けています。私は状況を飲み込めないまま、その各駅電車を待つため、彼女から立ち去ろうとしました。

そのとき、彼女の方から私に話しかけてきました。「新大阪に行きたいんですよね?」と。私は「ええ」と答えました。すると彼女は「新大阪までなら、次の快速も乗換え不要で、各駅より先に着きますよ」と教えてくれました。

なんたる親切!私は思わず、「これが世界的に有名な、日本人のあの親切心ですね!?」と彼女に言ってしまいました。日本語を流暢に話すアジア系外国人と誤解される発言だと気づき、慌てて、「いえいえ、私も日本人なんですけど!」と付け加えました。彼女は笑っていました。

何でも集団主義で自己主張をあまりしない日本の風土には、子供の頃から馴染めず、片身の狭い思いをしてきました。まるで「日本に住む少数派の外国人」のような居心地の悪さを感じてきたのです。しかし、日本にもいいところがあるなぁ~、と実感させられた体験でした。

3/11の大震災直後の日本人の行動様式を世界が絶賛しましたが、世界を驚かせたのは、こういう国民気質だったんでしょうね。

by robocop307 | 2013-01-30 23:19 | つぶやき  

<< 『ルーパー』 御冥福をお祈り致します >>