人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東電だけを批判するのはアンフェア

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

私はよく、鬼の首でも取ったように東電を批判しています。しかし、福島原発の事故に対し、東電だけを批判するのはフェアではないということは十分、自覚しています。

国家の承認の元に原発を運営していたわけですから、その国家の政府を選んでいたのは、我々国民です。

3.11の悲劇まで東電の原発運営に対し、私を含め多くの国民は何も発言していませんでした。原発から供給される電力の利便性を享受していたのですから、いわば、原発の運営は国民の総意だったことになります。

このように原発事故の責任の一部は国民も担わざるを得ないからこそ、東電の損害賠償負担を一部、税金で支援することに文句は言えないわけです。

私を含め、3.11までは無言でいた人が、原発事故を見てから突然、手の平を返したように東電を批判する人は、全て「後出しジャンケン」のやましさを感じているはずです。

3.11以前からずっと東電の原発運営を批判していた人々のみが、東電を声高に批判し続ける権利があるのでしょう。

by robocop307 | 2013-03-22 20:44 | 意見表明  

<< 理解できない相対性理論 また悪玉単純化 >>