人気ブログランキング |

英語の学び方

【 公開セミナーは → こちら
【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
英語の学び方_d0168150_08470760.jpg
【出典:三省堂のサイトより引用】

今月中旬、あるメーカー様向けに

   『確実にマスターできる「英語の学び方」』

という3時間講演をさせていただきました。アンケートでの総合満足度(5段階評価)の平均値は、4.57でした。

同じ内容の講座を5月28日日経ビジネススクール様でも開催させていただきます。詳細は → こちら です。

以下、今回実施アンケート内でのフリーコメント(青字)です。

◆英語が聞き取れない理由がやっと分かりました!何だかすーっとしました。すごく興味深いお話でした。ありがとうございました。

◆漠然と英語を勉強しようと思っていたが、何から手を付けていいか今まで分からなかった。今日のお話を聞き、何をすべきかがクリアになった。

◆多くのことがハッとする内容だったため、今後の英語学習に大変役に立つと感じました。

◆「予測音とのマッチングで聞き取る」というのは、なるほどと思いました。

◆これまで英語が身につかなかった理由が分かりました。

◆藤沢さん個人がどうやって英語を勉強したかを知ることができて良かったです。

◆取りこぼしを拾うために、ワンランク下の参考書を選ぶというのは納得でした。

◆おっ!そうか!と思う点がいくつもあった。英語の勉強にやる気が出た。

◆臨界点を知ることができたのは良かった。

◆非常に分かりやすかった。ロジックがあるので理解しやすかった。

◆確実な英語の勉強法を教えていただきました。今までは少しやっただけで英語力がすぐに上がると安易に思っていました。そのため、その期待通りにいかず、途中で投げ出していました。コツコツとやっていけば確実に伸びるという裏づけを今日は教えてもらえました。

◆全て、おっしゃる通りだと思いました。反射脳と理屈脳のお話、ためになりました。

◆これまで霧のかかった英語の台地に立ち、自分の場所も目的地も見えないような状態でした。しかし、今は霧が晴れ、高い位置から全体をクリアに見渡せるようになった気がします。これからは、自分の位置と目的地、そして経路をしっかり見て進みたいと思います。

◆英語への接し方が分かった。まずは一歩進むところからスタートしたいと思います。

◆約3時間聞いていましたが、全然あきませんでした。素晴らしい。

◆手始めに何をするか、方向(目標)が分かりました。

◆英語に対する学び方が分かりました。今まで自分が思い込んでいた事が間違えていたと分かりました。これから学ぶ中で、今日学んだ方法で挫折を回避していけると思いました。

◆自分専用の教材を自分で作る件、早速やってみたいです。

◆今日教えていただいたことは、もっと早く知りたかったです。

◆自分専用のノート教材はすごく参考にしたいと思いました!臨界点を目指して頑張りたいです!

◆知らなかった方法がいっぱいあったので、実践してみたい!

◆「英語は簡単にマスターできる!」と主張する教材や広告が多い中、「英語は難しい!では、どうすればよいのか?」という点を理詰めで解説されていて面白かったです。

◆英語に対して、「しゃべりたい」というやる気が急増しました!頑張ります!ありがとうございます。


関連記事】   【講演内容の書籍













by robocop307 | 2013-04-29 22:14 | メルマガ過去ログ  

<< ケーブルテレビの悪徳商法 私の辞書にない言葉 >>