人気ブログランキング |

ケーブルテレビの悪徳商法

【 公開セミナーは → こちら
【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
ケーブルテレビの悪徳商法_d0168150_07474049.jpg
この世は、ぼんやりしているお人好しは、騙されてしまう商法で溢れています。

偽装商法は、よくある偽装食品事件だけではありません。皆様、両目を全開にして、注意しましょう。

我が家のマンションにケーブルテレビ回線を引いているケーブルテレビ会社も偽装商法を行なう悪徳企業です。

我が家のマンションは、ケーブルテレビに加入していない世帯も、その会社の回線提供で通常放送を見ている環境です。

誤解していただきたくないことは、だからといってケーブルテレビに加入していない世帯もそのケーブルテレビ会社のおかげで通常のテレビ放送が見れている、という意味ではありません。

もちろん、元々、我がマンションでは正常にテレビは見れていました。そこへ、ケーブルテレビ会社が自分たちの営業拡大のために、我がマンションに回線工事をさせて欲しいとお願いしてきたのです。

その際に約束された条件は「ケーブルテレビに加入しない世帯には一切のご迷惑をかけません」というものでした。

その約束にもかかわらず、その悪徳企業は、「保守点検のため」という口実の元に、「全世帯の電波強度チェック」を行なう旨のチラシを全世帯のポストに投函し、希望日を記入して知らせよ、と言うのです。

「マンションの理事会の承認を得ています」という大義名分も用意されています。一見、論理的整合性は万全のようです。

理事会の役員など、疑うことを知らない普通の善良な方々が輪番制で担当することが多いでしょう。我がマンションもそのケースです。

そんな普通の方々が、「ケーブルテレビの保守のためには、全世帯の家庭内調査が必要です」と説明されたらどうでしょう。技術的専門知識のない普通の人々は「そうなのかな」と、コロッと言いくるめられてしまうわけです。

電力会社が「正常に電力が供給されているかどうか、全世帯内のコンセントの電圧チェックの検査、点検をさせてください」と言ってきますか?慎重に考えれば、ケーブルテレビ会社の要求が怪しげで悪質な偽装であることはすぐに分かるでしょう。

「各世帯内の電波強度チェックのご協力を呼びかけること」をマンションの理事会が承諾したとしても意味が曖昧です。

  【A】有志による協力者を募る、という意味と
  【B】全世帯の義務、

という二つの意味があり、曖昧なのです。

悪徳企業の狙いは、もちろん、後者の【B】です。しかし、理事会は、【A】の意味として承諾している可能性もあります。仮に理事会が【B】の意味として承諾したなら、理事会の越権行為の勇み足です。

なぜなら、マンションの共有部分ではなく、各世帯の専有部分に立ち入る点検を強制するとなると、マンションでの総会の承認を必要とするからです。全世帯の中に入っての点検が共有部分であるケーブル回線の保守に絶対必要とは言えないからです。

ですので、共有部分のケーブル回線の保守目的とはいえ、理事会の決定だけで各世帯への立ち入り検査に強制力を持たせることはできないのです。

「保守点検のため」という偽装によって、そのケーブルテレビ悪徳企業が真に狙っているものは何でしょうか?

それは、ケーブルテレビに未加入の家庭内に入り込んで、点検、保守の「ついで」と見せかけて行なう【ケーブルテレビ加入への営業】です。つまり、個別訪問営業の機会獲得が真の狙いです。

つまり、絶対に必要とは言えない保守点検を口実にしての偽装営業なのです。程度は小さくても「顧客を騙す」という行為は悪徳企業そのものです。顧客を無知なカモ集団としか見ていないわけです。

「消防署の方から来ました」と言いながら消火器を売りつけるヤカラと同類の品位無き企業が行なう錯覚商法です。「換気扇のフィルターを交換に来ました」というヤカラをご存じの方も多いでしょう。

あるいは、「床下を無料で点検します」と勧誘し、存在しない「白アリがいました」と脅して白アリ駆除サービスを売りつける点検商法が一番近いかもしれません。

集合住宅にお住まいの皆様、皆様の住居のケーブルテレビ会社は大丈夫ですか?ケーブルテレビ会社の「名称」と「点検商法」との2つのキーワードでネット検索してみることをお勧めします。

「点検商法」という言葉以外に「悪徳商法」とか「悪質」とか「詐欺」とか「強引」等の検索キーワードでも試してみましょう。

ケーブルテレビ会社の人に脅されたり、暴言を吐かれたりしたら、警察、消費者センター、国民生活センター、消費者庁への通報をお勧めします。

ケーブルテレビ会社の点検商法の口車に乗せられないように、くれぐれも注意しましょう!







 


by robocop307 | 2013-04-30 20:32 | 警鐘  

<< 国際版 『秘密のケンミンSHOW』 英語の学び方 >>