人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露骨な自慢話

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

4月に入って、新入社員研修が連続しています。ジェットコースターに乗っているような毎日で少々、疲れます。

本日もある企業様の新入社員向けの1日型文章研修を行ってまいりました。

32名様の受講生でした。皆様、ウイウイしいスーツ姿でした。

アンケートを今、集計したところ過去最高の記録がでました。

総合満足度の5段階評価で、以下の結果でした。

  評価5: 30名様
  評価4: 2名様
  評価3: 0名様
  評価2: 0名様
  評価1: 0名様


よって、平均値は四捨五入して4.94でした。過去最高記録です。

もちろん、日本語の文章術研修ですが、なんと、受講生の約3分の1が中国の方でした。今までも、受講生の中に中国の方が一人、二人おられる、ということはよく経験していました。しかし、中国の方が3分の1を占めていたことは初体験でした。

午後のグループ実習で一つのグループに中国の方々だけが集中すれば、外国語である日本文の改善という実習作業に支障が出る可能性もあるでしょう。ですから、グループ分けの際には中国の方々が分散するよに配慮しました。

中国の方が多数入っていても、私の研修に対するご評価が普段と変わらず高かったので、私の研修品質は国境を超えたような気分で鼻高々です。

実際、受講生の方々に「本日の研修で自分にとっての一番大きな気づき」を発表してもらったところ、中国の方々が述べた内容は、普段、日本人受講生の方々が述べる内容と全く変わりませんでした。

以上、露骨な自慢話でした。m(__)m (^^;;

by robocop307 | 2014-04-08 23:43 | つぶやき  

<< 今日も・・・ アロマ療法始めました・・・ >>