人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 184 )

 

昭恵さん

【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら

【 メルマガ申込みは → こちら


【このブログは、過去の記事を含めて、より分かりやすくするために常時、推敲しています。】

昭恵さん_d0168150_09405899.jpg
【「いらすとや」より引用】

私の近所のオバさんの話です。^^ お嬢様育ちのオバさんです。

私が昭恵さんの言動、行動を見ていて思った一言。

八方美人は、いつか破綻する。

昭恵さんをそれほど知っているわけではないので、昭恵さんは多分、八方美人だろう、という私の臆測です。そうでなかったのなら失礼な話なので、お詫びします。

皆さん、私を見習って、人に嫌われる勇気を持ちましょう。でないと、いつか破綻しますよ。

「みんなにいい顔をする」ということは、自分の本音は一つですから、誰かにはウソをついていることになります。

そんな小さなウソをあちこちで重ねていると、遅かれ早かれ、いつか破綻するわけです。

地層の小さな歪みが蓄積して、ある日、大地震となるように、つじつまの合わない小さな矛盾が蓄積して、ある日、破綻するのです。

人当たりのいい「温厚な人」と、ずるい「八方美人」とは、表面上とても似ています。しかし、内面は全く正反対な人です。くれぐれも両者を混同なさらぬよう。

温厚な人とは、周囲に優しい気遣いをする礼儀正しい人です。しかし、必要なときには、「ノー(No)」と言える人です。

相手が「私に賛成してくれている」とか「私を応援してくれている」などと誤解しそうなときは、相手の誤解を解くために、相手への気遣いから、ちゃんとノーが言える人です。

一方、八方美人とは、「ノー」と言って相手に嫌われる勇気がないため小さなウソを重ねるずるい人です。

八方美人は、相手への本当の気遣いなんかありません。だから、曖昧な態度で相手を誤解させ、後々、相手に損失を与えてしまうことも平気です。

それよりも、自分が好きな「みんなから好かれている善人の自分」というイメージの方を優先、大切にする人です。

私の経験では、八方美人は、温室育ちのお坊っちゃま、お嬢様が多いような気がします。

なぜ大人になるまで自分の八方美人という誤った行動が是正されないのか、の理由を考えてみました。

自分が撒き散らす八方美人が原因のトラブルを、いつも自分自身で解決しないのかもしれません。親や執事や夫などに、いつも解決、尻拭いしてもらっているのでしょう。

ですから、自分の過ちが自分の痛みとして自分に返ってこないので学習しないのです。

私たち一般国民なら、例えば職場などで、曖昧な態度をとったせいでトラブルが起こったとしましょう。そんなとき、私たちは、必ずこっぴどく叱られ、痛い目にあいます。そして「曖昧な態度では人様に迷惑がかかることがある」ということを学習します。

しかし、社会で鍛えられたことがない世間知らずの温室育ちは、このような学習の機会がなかったのでしょう。

物事をはっきり主張すれば、「あのとき、ああ言ったじゃないか!」と責任を問われる可能性があります。しかし、八方美人は、曖昧な態度の傍観者でいることで、そのような危険を回避するのです。

責任を問われる「当事者」という立場をいつも避けるのです。いつも微笑みを浮かべながら、神様に祈るだけの安全な「傍観者」でいたがるのです。

八方美人は自身のことを空気のような存在とみなしていて、何も責任がないという感覚です。ですので、自分自身の脇の甘さが招いた事態にも「どうしてこんなことになったのだろう?」などと平気で傍観者になります。

そんな感覚ですから、当然、反省したり、自分の軽率さで迷惑がかかった方々にお詫びするという発想も全くありません。

「対立」や「謝罪」という汚れ役を自分では決してやらず、いつも自分の保護者に代行してもらうわけです。その意味で精神的に自立していない幼児性ということです。

幼児性は年齢を重ねれば自然に卒業できるものではありません。社会で鍛えられたことがない世間知らずのままでは、オバさんの年齢になっても幼児性は卒業できないのです。








x

by robocop307 | 2017-03-24 08:46  

韓ドラの見過ぎ・・・

【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

最近、韓ドラを見過ぎてるな~と感じます。

なぜなら、新しい韓ドラを見ると、出演者のほとんどのキーメンバーに対し、「この人、あのドラマに出てたな・・」と思い当たるからです。

大袈裟ではなく、キーメンバーの8割くらいに対してそう言えます。

そういえば、私の「話し方」講座の研修で、受講生のお一人がご自身の米国ドラマ好きをテーマにしてスピーチされました。

そのスピーチの質疑応答の時間帯に、好奇心から私は受講生の方々全員に対し質問を投げかけてみました。

「皆さんの中で韓ドラ好きの方は、どの位おられますか?」と。

挙手した方は一割から二割程度でした。現時点では、韓ドラ好きの私は日本では少数派のようです。

by robocop307 | 2015-10-18 20:58  

今日も・・・

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

明日から2日連続の新入社員研修があるため、今日から2泊の出張に出かけます・・・

移動中で見れませんが、小保方さん、頑張って!

世間から批判されている少数派の方は私の仲間ですから・・・

by robocop307 | 2014-04-09 22:20  

ありえないCA

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

ありえないCA(キャビン・アテンダント)の体験談は → こちらです。
 

by robocop307 | 2013-09-01 09:24  

祝!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

『リーガルハイ』、10月に復活!

by robocop307 | 2013-08-29 17:37  

心電図なう

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

今日の午後、ホルターという24時間、心電図を記録する装置を付けてもらいました。今、5つの電極が胸に貼り付けられています。

今晩は入浴もシャワーも禁止です。汗をかいてもシャワーで洗えないので、今晩のウォーキングは中止にします。

本当は、いつも通り、ウォーキングで心臓に負荷をかけたりした方がよいのですが、この暑さではさすがに中止です。

ウォーキングの途中、必ず駅ビルの7階まで階段を登ることを慣例にしていて、そのときは心臓がドキドキします。

ですから、涼しい季節なら、そのときの心電図情報は絶対、貴重だったでしょうから、余計、残念です。

水泳もできないし、体調もよいので、健康管理上、ウォーキングだけでもやりたいのはやまやまなのですが。

関連記事

by robocop307 | 2013-08-12 16:36  

「パンダ跡がつきにくい」

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

今、Amazonで この水泳ゴーグルを買いました。

決め手は商品説明の中に「パンダ跡がつきにくい」とあったからです。

でも、よく考えてみると、先日まで使用していたゴーグルのその前に使っていたゴーグルでは、シリコン製のフェイスパッドが付いていたような気がします。

そのベルトが突然切れた時、つい慌てて、フェイスパッドの無い粗悪品を買ってしまったようです。

最近では、パンダ跡がつきにくいゴーグルなんてフツーだったんですね。

関連記事

by robocop307 | 2013-08-12 07:19  

水泳の緊急中止!!! (>_<)

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

目の周囲(まぶた)に、うっすらとパンダのようなアザができていることに最近、気づき、それは単なる老化現象だと思っていました。

しかし、どうやら水泳時、ゴーグルをキツク締めつけていたせいだと分かりました。

長時間、指に輪ゴムを巻きつけていると紫色になります。あれと同じ現象が目の周囲のアザとして起こっていたようです。

水泳選手の間では「ゴーグルだこ」と呼ばれているようですね。取り急ぎ、慌てて水泳を中止しました。

シリコン製フェイスパッド付きのゴーグルならキツク締めなくても、水の浸入はないようです。当然、そのようなゴーグルに買い替えます。古いゴーグルは即刻、捨てました。

それでも、当然、水泳再開はパンダ顔が回復してからです。ネットで調べて見ると、水泳選手のゴーグルだこが消えるのは水泳を止めてから数年かかるらしいです。

えっ~~!(>_<) 健康上の数々のメリットがある水泳をそんな長期間止めるなんて!! (>_<)

それとも、私はクロール専門でしたが、顔を水面から出したままの平泳ぎ専門に変えればゴーグル不要ですね。あるいは、クロールに近い日本泳法の「抜き手」もゴーグル不要ですね。

ただし、どちらの泳法も顔を水面から出したままでは、頚椎に負担をかけることが心配です。横泳ぎは私の嫌いな左右不対称だし・・・

やっぱり、パタカラでも買って、顔の筋肉トレーニングを始めたほうがいいでしょうか。顔の筋肉を引き締め、ゴーグルだこの軽減を促進するかもしれないからです。

かなり以前、短期間のパタカラ顔面トレーニングで明確な引き締め効果を体験したことがあります。

とにかく、数週間か遅くても数ヶ月でパンダ顔が軽減してくれることを祈ります。 (>_<)

これ ← って、男女差別?

by robocop307 | 2013-08-11 23:28  

17連勝、おめでとうございます!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

May J.さん、17連勝と歴代最高得点の取得、おめでとうございます! m(__)m 

先ほどウォーキングから帰宅して、録画で見ました。

リン・ユーチュンさんのお願い「僕と再戦する日まで連勝を続けてくださいね」を守れましたね!

さくらまやちゃんを破るとは凄いです!

参考記事

by robocop307 | 2013-08-10 22:03  

「家政婦のミタ」の韓国版???

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

仰天です。チェ・ジウ主演で「家政婦のミタ」のリメーク韓国版が9月に韓国で放送されるようですね。

吹替えで日本でも放送されたら是非、見てみたいです。

by robocop307 | 2013-08-01 22:52