人気ブログランキング |

カテゴリ:ご報告( 26 )

 

ご紹介いただきました (^^;;

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

昨日は、感動化粧品マナラの(株)ランクアップの皆さまに文章研修をさせていただきました。

研修後の記念写真は → こちら です。

1名の男性を除き、受講生が全員女性だったので一日緊張の連続でした。

早朝からの丸一日の研修でしたが、午前の講義で眠そうな方もおられず、みなさん真剣にメモを取られてました。

午後のグループ実習でもワイワイガヤガヤと笑い声があふれ、最後の発表までとても盛り上がりました。

ランクアップの皆さま、お疲れ様でした、&、ありがとうございました。m(__)m

今日は日経ビジネススクール様主催のセミナーでした。

by robocop307 | 2014-05-01 20:12 | ご報告  

記事ランキング

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

このブログの現在の記事ランキングだそうです。

1 目には目を、歯には歯を
2 英語マスターの秘訣
3 確実にマスターできる「英語の学び方」
4 検査オタク
5 ケーブルテレビの悪徳商法
6 「歯周病はありません」
7 どっちだろう????
8 誤解でしょう・・・
9 英語を話したい方に朗報!
10 『麒麟の翼』

by robocop307 | 2014-03-30 22:19 | ご報告  

心よりのお詫び

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

年賀状をくださった方々に心よりお詫び致します。

究極の筆無精な私は、新年に入ってからの返信という形でさえも、ついに賀状を出しそびれてしまいました。

新年になってから、一度は書こうと思って、コンビニで賀状を買い込んだのですが・・・

皆様に対する非礼をお詫び申し上げます。

by robocop307 | 2014-01-19 13:44 | ご報告  

猫からの贈り物 (朝日新聞から)

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

猫からの贈り物 (朝日新聞から)_d0168150_20343947.jpg
【出典:こちらのサイトより引用】

上の写真は本文とは無関係です。
今日(2014年1月3日)の朝日新聞の朝刊(16頁目の生活面)に、読者からの投稿文が掲載されていました。情景がしみじみと目に浮かびました。以下の青字部分です。

題:猫の贈り物を忘れない

ひととき

うちには3人の子がいる。看護師やホテル勤務なので、正月にも一堂には集まらない。この前そろったのはいつ?何のとき?とまず最初に確認するほど、2、3年ぶりの再会はざら。みな東京在住なのに。

年末、20年余り共に暮らした猫が逝った。次男が中学生のころ、夏まつりの夜に拾ってきた子。最後の数日はお水だけ飲んでいた。可愛がってくれた私の友人が会いに来た。子供たちも駆けつけた。

長女が来ると最後の力を振り絞り、お帰り、と玄関で迎えた。最も疎遠気味だった長男に最後の水を飲ませてもらうと、びっくりするほどきれいな目を見開き、さよならをして逝った。

その夜、お気に入りのカーゴにまーるくなって眠りについた子を囲み、夫と私、子どもの5人がそれぞれ思い出を語り合った。悲しくも楽しい時間だった。

この子の20年間は、我が家の歴史だ。子どもらの青春、結婚、夫の脳内出血と車いす生活。みーんな見てきた子との別れに、山ほどの涙と別れの言葉を浴びせた。

このお正月もそろわない家族。あの一夜は、あの子からの最後の贈り物だった。可愛かったよ。いい子だったよ。忘れないよ。

投稿者:東京都清瀬市 吉田幸子(主婦 72歳)


関連記事




by robocop307 | 2014-01-03 13:56 | ご報告  

Ministry of Defense

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

先日、旧Japan Defense Agency、現在のMinistry of Defenseの場所を下見してきました。四ツ谷駅から徒歩10分程度でした。

新年早々、講演をさせていただくので、当日、慌てて道を間違えたりして遅刻しないように、恒例の事前下見(重複表現?^^)です。講演テーマは、ここに書いたら逮捕されるかもしれないので「ヒ・ミ・ツ」にしておきます ^^;;

間接的ですが、私もついに皆様の生命と財産を守るお手伝いをさせていただくこととなりました。ちょっと大袈裟ですが、国防のお手伝いをさせていただくこととなったのです。

下見したその日は都内で、もう二か所、別の講演先様の会場も一緒に下見してきました。

<< 以下、英語のお勉強 >>

  ●Defense Agency = 防衛庁
  ●Ministry of Defense = 防衛省

Ministry of Defense_d0168150_172574.jpg

関連記事


by robocop307 | 2013-12-27 21:50 | ご報告  

ドイツ製ノンアルコールビール

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら
ドイツ製ノンアルコールビール_d0168150_8413445.jpg
今日たまたま寄ったダイソーでノンアルコールビールを見つけました。普段飲んでる「オールフリー」や「キリンフリー」や「ドライゼロ」などと全く違う、初めて見るブランドでした。

普段飲んでいるのは、通常は350ml缶で115円~120円程度ですが、ダイソーでみつけたドイツ製は500ml缶で105円でした。多分、不味いだろうとは思いましたが、試してみようと購入しました。

さきほどから飲んでます。「美味しい!」という感動はありませんが、幸い、「不味い!」ということもありませんでした。

キリンフリーなどと味は同格のように感じます。しかも、500mlで105円ですから、お買い得でした。今後、ダイソーに寄ることがあれば、また買うでしょう。

by robocop307 | 2013-08-23 08:17 | ご報告  

最強の強毒性ウィルスが日本にも

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

鳥インフルエンザに対し、よく「弱毒性」とか「強毒性」とかの言葉が使われます。

ところで、みなさん、地球上で最強の強毒性ウィルスの名前を知っていますか?そのウィルスの名前は「人類」です。

地球上のあらゆるところで強力に繁殖し、地球そのものや周囲の生物を死滅させます。地球という生命体に炎症を起している部位があれば、たいてい、その犯人のウィルスは「人類」です。

地球上で増殖しすぎたそのような種「人類」を減らそうという自然界の働きが他の「種」によるパンデミックだというような解釈もあるようです。

つまり、「出る杭は打たれる」ように、「繁殖しすぎた種はパンデミックで減らされる」という自然の摂理もあるようです。大きな絵で見ると、同じ事象が全く異なって見えるので不思議です。

微視的にしか物を見ていない人類には、神が考えていることは、あまりにも巨視的過ぎて、全く理解不能なのでしょうね。ちょうど地上を歩く人間がナスカの地上絵に気づけないように。

by robocop307 | 2013-04-05 12:54 | ご報告  

私は洗脳されていました

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

今日の朝刊で、元オセロの中島知子さんが昼のテレビに出演すると知り、しっかりと予約録画して仕事に出かけました。

「出演」と言っても、スタジオでの生出演ではなく、前日に撮られたインタビューの模様の放映でした。さきほど、その録画を見終わり、洗脳されていたのは中島知子さんではなく、私の方だったことを知り愕然としました。

勤務先企業が社員を自社に都合のいい社畜にしようと、あの手この手で仕掛けてくる洗脳には、何十年間の間、ただの一度も洗脳されたことがありませんでした。それなのに、マスコミには、たった1年ほどで、ころりと洗脳されてしまったとは、実に悔しいですし、戦りつします。

言論の自由がない独裁国家の政府系報道に洗脳されている国民と変わらない知性だったわけです。元々、自分は相当なバカであるとは知っていましたが、自分の知性に対し、さらに自信喪失してしまいました。

「洗脳されている人の条件」の一つとして、「本人には洗脳されているという自覚が無い」という条件がある、と常日頃、私は考えていました。今回、見事に自分がこの条件を満たしていたことに気づきました。

憶測の報道によって「中島知子は、元占い師によって洗脳されている」と日本中が刷り込まれていました。私もその一人でした。伝聞を検証もせず、そのまま鵜呑みにしていたのです。

報道側も悪意があったわけではないでしょう。「脳は断片情報をどうしても意味あるストーリーに組み立てたがる」という自然の法則に報道機関が支配されただけです。デマの自然発生の原理と同じです。

伝聞を自分自身で検証もせずに信じているという点では、「地球は丸い」とか「日本は核を持っていない」とか「ヨーグルトは腸にいい」とか「北には言論の自由がない」とか「フセインは死んだ」とかいう常識も同じです。全て0.1%位は怪しいと思っていたほうがいいかもしれませんね。

それにしても、以前と全く変わらず頭の回転も速く、ユーモアのセンスもあり元気な中島知子さんを見て嬉しくなりました。例の小気味いいテンポでインタビューアーの質問に理路整然と答えていました。

彼女の芸能界復帰の可能性はゼロだと数日前に思っていた自分が本当にバカバカしいです。自分を恥ずかしく思った一日でした。

by robocop307 | 2013-03-29 21:23 | ご報告  

WBC台湾ナインのお辞儀

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

今、「ミスター・サンデー」で見るまで全く知りませんでした。あの感動のWBC台湾戦で、別の感動のストーリーがあったとは!

3/11の東日本大震災に対し、台湾は翌日に救援隊を派遣してくれただけではなく、世界一多額の支援金を送ってくれたそうです。そのことに対し、台湾に対する感謝のプラカードをWBC台湾戦で掲げよう!との呼びかけがあったとは、全く知りませんでした。

そのことが台湾でも事前に報道されて台湾でも盛り上がっていたようですね。また、台湾戦の最中でも、東京ドームで観戦していた多くの日本人が、感謝のプラカードを掲げながら、台湾チームを応援したとのこと。

ゲーム終了後、台湾のナインが日本の観客の応援に対し、360度回転しながら深々と感謝のお辞儀をしたようです。地上波では放映されなかったのだそうです。

恥ずかしながら、全く知りませんでした。こういう話を聞くと、本当に「戦争」の愚かさを痛感します。ちょっとしたキッカケで友好の雰囲気が盛り上がるのですから。

同様にちょっとしたキッカケで悪感情がエスカレートし、戦争に発展することもあります。しかし、性善説を信じているので、どちらかと言えば、友好的感情の連鎖反応の方が人間の本来性のような気がします。憎悪の感情の連鎖反応は、たいてい誤解に根ざしているような気がします。

台湾への感謝の気持ちを表そうとの今回の呼びかけはツイッターだったそうです。このように、ネットの普及で庶民の自然な本音が国際間でも伝播しやすくなったことは、戦争抑止にも貢献するはずです。

「戦争」というものが、市民の善意が国境を越えて伝わるネットがまだ発達していなかった古代の遺物だった、ということになるといいですね。

by robocop307 | 2013-03-17 23:50 | ご報告  

大根ダイエット

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

ダイエットと言っても我家の愛犬のダイエットの話です。当初、知人の勧めで「おからダイエット」を試したのですが、逆に体重が増えてしまいました。

獣医の勧めで大根ダイエットに切り替えたのですが、半月ほどで300グラムの体重減少が確認されました。小型犬である彼の体重での300グラム減は、人間の大人に換算すれば約3.6キログラムの体重減に相当します。まずまずの成果でしょう。

大根ダイエットとは、食事の直前に、厚さ2cmほどの大根を電子レンジで茹でて、それを冷ましてから食べさせるのです。犬が大根?と最初、不思議でしたが、大喜びで食べます。

その結果、本来の餌を食べる量が減るのです。ダイエットだけの効果ではないでしょうが、現在は走ったり、飛び跳ねたりしています。1月ほど前は重症な歩行困難で、水皿にもトイレにも抱きかかえていったことが信じられないくらいです。

獣医から処方されたオパプロスモンという薬、フローリング床の解消、ダイエット、家中の段差の解消などの全てが総合的に効いたようです。

by robocop307 | 2013-03-17 18:24 | ご報告