人気ブログランキング |

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

『英国王のスピーチ』

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

今日は午前中に上映開始だった映画『英国王のスピーチ』を見てきました。良質な感動をもらえました。超~お勧めです!

映画は普通、3本見たら、1本か2本は「外れ」なのですが、最近見た映画の3本のいずれにも「外れ」がありませんでした。以下が最近見た映画です。全く私の個人的趣味での評価も括弧内に付記しました。

  ◆『太平洋の奇跡』 (評価 → ★★★★)
  ◆『ヒア アフター』 (評価 → ★★★★)
  ◆『英国王のスピーチ』 (評価 → Excellent!!!)

ちなみに、英国王を演じたコリン・ファースさんは、私の好きな映画『ブリジット・ジョーンズの日記』にも出演していました。その映画でも、愛想のいい笑顔を振りまくことが苦手な不器用なキャラを演じていて、好きでした。なんとなくジャック・レモンに似ているように見えるのは私だけでしょうか。

ちなみに、平日昼間の空いた映画館でのんびりと映画鑑賞している時間は、私にとって、勤め人を辞めての自由業の喜びを満喫している至福の時間帯の一つです。

by robocop307 | 2011-02-28 14:58  

動物と話せる女性、ハイジ

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

ペットを飼っている方に絶対にお勧めしたいテレビ番組のコーナがあります。『動物と話せる女性、ハイジ』です。日本テレビの土曜、夜7時からの番組『天才!志村どうぶつ園』の中のコーナーです。動物とテレパシーで話せるハイジという名前の外国人女性が登場するコーナーです。

「テレパシー」などという怪しい用語に拒否反応を起こす方も多いと思います。しかし、私は過去、何度かこの番組を見た判断では、99.99%本物である、と判定しています。

現時点までに現代科学で立証されていないものは「存在しない」、ウソ、トリック、インチキであると断定することは、非科学的思考の極みでしょう。携帯電話という通信手段に対し、江戸時代の人間が江戸時代の知識基準で「あり得ない」と断定するような非科学的思考かと思います。

世の中には、UFOでも幽霊でも、「存在すること」をまだ立証されていないだけのことを「無い」と断定する人々がいます。また、正反対に、「存在すること」をまだ立証されていないことを「ある」と断定、盲信する人々もいます。

この両者はお互いに対極にあるということで、よくテレビ討論などで熱く激論を交わしたりします。しかし、私の目には、前者の人々も後者の人々も、鏡に映したように同じに見えます。なぜなら、根拠不十分な主張をするという非科学的態度という点では、五十歩百歩のように見えるからです。私の考えは変でしょうか?

結局、肯定とも否定とも断定できない「ないかもしれないし、あるかもしれない」という心理が、なにげないようですが、一番、論理的思考ではないでしょうか。

話は脱線してしまいましたが、ハイジさんが明かす動物たちの気持ち、心理を知るにつけ、毎回、感動します。とにかく、お勧めです。

by robocop307 | 2011-02-26 20:31  

3週連続で深夜番組に出演します

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

テレビ東京(7チャンネル)の『美女学』という30分間の深夜番組に出演します。ちょっと私には場違いだと思うのですが、あのモーニング娘のハロプロの番組です。人生は何が起こるか分かりません。

出演中の私の小さな写真が「次回予告」として番組サイトに既に掲載されています。アイドルの真野恵里菜さんにトークの指導をする先生というチョイ役で出演します。1回の放映で5分間出演する程度のチョイ役です。

もちろん、真野恵里菜さんにお会いしたのは収録時が初めてです。事前打ち合わせ無しでの私の無茶ぶりにも、真野さんはギブアップすることもなく、臨機応変に対応してくれました。

頭の回転が速く、メチャメチャ勘のいい、そんな彼女のアドリブ力には本当にびっくりしました。当たり前と言われれば当たり前なのですが、やっぱり、素人さんと芸能人とでは雲泥の差があるということを改めて実感させられました。

語学の勉強にも意欲的に取り組んでいるそうです。ですから、アイドルというよりも、私の目には、将来は国際派の大物タレントになるんだろうなぁ~、のようなオーラをキラキラと放っていました。

関東地方の連続3週の放映日は以下の通りです。

  ●2月24日(木) 25時~
  ●3月 3日(木) 25時~
  ●3月10日(木) 25時~

但し、予約録画のための正確な日時は以下の通りです。

  ●2月25日(金) 午前1時 ~ 1:30
  ●3月 4日(金) 午前1時 ~ 1:30
  ●3月11日(金) 午前1時 ~ 1:30

テレビ大阪での関西地区の放映日は以下の通りです。

  ●3月 1日(火) 25時~
  ●3月 8日(火) 25時~
  ●3月15日(火) 25時~

あまり皆様の関心はないでしょうけれど、気が向かれましたら、予約録画でもして、ご笑覧いただければ幸いです。

by robocop307 | 2011-02-18 15:53  

生きていけそうな気が

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

今、NHKの『無縁社会』という番組を見ていました。ある教会の様子が最後の方で放映されていました。その中である歌声が紹介されていました。

『小さな幸せは、本当は大きな幸せなんだよ』という歌詞がありました。得をしました。この「考え」さえあれば、たとえ、今後、どんな状況になったとしても、ケセラセラで、なんとか一生、明るく楽しく生きていけそうな気がしてきました。

人生、不幸か幸福かって、結局、考え方次第ですよね。

by robocop307 | 2011-02-12 11:24