人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

第2の戦後

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

NHKの番組だったかと思いますが、コメンテーターが今回の震災のことを日本にとっての「第2の戦後」のようなもの、と表現していました。

全く同感です。東京の戦後の焼け野原と津波に根こそぎ流されて壊滅した町々の様子が重なって見えます。そして、世界に有名なヒロシマが、今はフクシマです。

「第二次大戦」でも「今回の震災」でも、家や家族を失った被災地のお一人、お一人の悲惨な体験は、どちらでも全く変わりないはずです。

それでも、国家全体としての被災規模、放射線被害の規模は、やはり、今回の震災よりは、第二次大戦の被害の方が上でした。

そこから復興して世界を驚嘆させたわけですから、この実績を胸に、長期的視点で前向きに希望を持ちましょう。

by robocop307 | 2011-03-31 23:19  

スケジュールが更新されました

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

公募型セミナーのスケジュールが更新されました。まだ、詳細が未定なものも含まれていることはご容赦ください。

最新スケジュールは → こちらです。

by robocop307 | 2011-03-31 19:50  

浮かれることも必要では?

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

被災地の方々の悲惨な状況のことを思うと、自分たちだけ楽しんだり、浮かれたりすることには罪悪感が伴います。これが、日本全体を覆っている自粛ムードの背景でしょう。

しかし、被災しなかった地域で過剰な自粛を続けることも問題でしょう。被災直後の一時的な「黙祷」の意味での経済活動の自粛はアリでしょう。しかし、「こんなときに浮かれているとは、不謹慎だ!」と世間から非難されることを恐れての自粛なら、自己保身的な偽善ではないでしょうか。

計画停電に協力するための節電目的の営業時間短縮などは、私の言う「自粛」には当たりません。また、震災の被害を間接的に受けて収入減となり、先行き不安な企業も多いはずです。そんな企業が「とてもそんな余裕はない」と、止むを得ずイベントなどを中止することも「自粛」には当たらないでしょう。

私の言う「自粛」の定義とは、「できる能力があるのに、顰蹙(ひんしゅく)を買うことを恐れてやらない」ことを指します。周囲の顔色をうかがう、こうした自己保身動機の自粛はそろそろ終えないと、「元気な日本」がますます遠のいてしまうのでは、と心配です。

被災地の方々のためにも、被災しなかった地域が経済的にも元気を取り戻すことが今、必要です。回り回って、被災地の方々を助けることにもなるでしょうから。被災しなかった地域が元気になり、義援金や救援増税などに協力しましょう。

人体でも大怪我をしたとき、怪我をした部分だけは止血する必要があります。しかし、怪我をしていない他の部分まで誤って止血してしまっては、体全体が弱り、怪我の回復まで遅らせてしまうでしょう。

by robocop307 | 2011-03-30 08:50  

クイズ (受動喫煙)

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

次の2つのうち、どちらの方が死亡率をより高め、より危険でしょうか?

【A】毎時0.171マイクロシーベルト被曝の放射線地帯に700時間滞在する。

【B】不完全分煙の喫茶店の禁煙席に10分間座っている。


出題の意図を見透かされるなら、簡単なクイズでしょう。より危険なのは【B】です。

不完全分煙とは、禁煙席やレジ、トイレなどにも遠慮なく煙草の煙が流れてきて、発癌率を高める受動喫煙を強いられる未開な環境のことです。

受動喫煙防止法に違反している違法環境とも言えます。コンプライアンスを標榜する一流企業が経営する飲食店なら、あるはずのない「顧客に健康被害を与える危険な環境」です。

【A】の放射線量は、原発事故も何も無い平和な日本の自然な日々の被曝量です。つまり、普通の日本で普通の安全な日常生活を約1ヶ月間(=約700時間)続けている状態を意味するのが【A】です。

出題の意図から、【A】では受動喫煙の環境にはないことを前提としています。ご不満もあろうかと思いますが、この点はどうかご容赦ください。

論理的に厳格な方は、「前提が不明確なこのクイズ自体が成立しない」とクレームしたくなるでしょう。どちらが危険かは、専門家に解析していただくとして、このクイズが受動喫煙の危険性を認識してもらえるキッカケになれば嬉しいです。




x

by robocop307 | 2011-03-29 15:03  

そろそろ知りたい・・・

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

福島の原発に関し、確率が小さいにしても、その最悪のシナリオをそろそろ知っておきたいと思います。そのときになって初めて知らされるのではなく、予め知っておきたいのです。

こういう議論に関しては、パニックを引き起こすということで必ず反対意見もあろうかと思います。しかし、事前に知っておくことのメリットも多いと思います。そのときになってから右往左往したくないからです。

東京電力の皆様、政府の皆様、報道機関の皆様、ご検討をよろしくお願い致します。

by robocop307 | 2011-03-27 09:57  

世間を混乱させる原因は?

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

「火事」を鎮火するには「水」
「混乱」を鎮火するには「分かりやすい情報発信」

なぜ、計画停電に関する混乱は、いつまで経っても収まらないんだろう?
その答えは、東京電力の情報発信が分かり○○○から。

by robocop307 | 2011-03-26 11:04  

新グループ分け (計画停電)

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

東京電力のグループ分けが従来の5グループから25グループに変更されます。従来の5つの大グループ分け(1~5)は、そのまま引き継がれます。

【例】 例えば千葉県成田市内のある町内、ある番地の地域が、従来のグループ分けでは、「第3グループ」だったならば、その地域は新しいグループ分けでも引き続き「第3グループ」のままです。

但し、その「第3グループ」が、さらに5つの小グループ3A、3B、3C、3D、3Eに細分化されます。ご自分の地域がどの細分化グループに分類されているかは、この東京電力のサイトをご参照ください。  

上記の東京電力が提供している表は、同一住所表記(例:「千葉県成田市」)が2つ以上の大グループ(1~5)に所属していることがあります。そのような場合、ご自分の地域がどの大グループ(1~5)に所属するかを特定するには、東京電力のこちらの情報をご利用ください。

尚、細分化グループでの停電実施予定イメージは → こちら

【まとめますと】

 ★大グループ(1~5)の特定は → こちら 
                     (従来のまま)
 

 ★小グループ(A~E)の特定は → こちら

by robocop307 | 2011-03-25 14:05  

ちょっぴり恐い

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

テレビなどで、『一つになろうニッポン!』というようなスローガンが流されています。私も全く同感です。ただ、本音を言うと、ちょっぴり恐いという気持ちも同時にあります。

妄想だといいのですが、不満や批判を言うと「非国民」などと言われかねない雰囲気になることがちょっぴり恐いのです。

自民党も似たような不安を持っているのではないでしょうか。政府を批判したり、足を引っ張ったすると世論に叩かれるのでは?という不安です。

すでに「欲しがりません勝つまでは」と似たような社会的雰囲気はできあがっています。言論の自由も、価値観の多様性も包容する、元のままの成熟国家、元気な日本を復興しましょう。

骨折が治った骨は、骨折前より強固になると聞きます。日本もきっとそうなるでしょう。

by robocop307 | 2011-03-24 00:12  

今日の多義表現

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

今日も遭遇したたくさんの多義表現のうち、印象深いものを紹介します。もちろん、私も毎日、自覚なく多義表現の5、6個は発信していると思います。ただ、今日ここで紹介するのは他人様が発信している多義表現です。
多義表現とは? → こちら

【多義表現1】
眼科の病院の待合室に貼ってあった案内です。
=== ここから ===============
    医師交代のお知らせ
    << 7月より >>

月曜: 佐々木医師 → 近藤医師
水曜: 溝口医師  → 武田医師
=== ここまで ================


次のどっちの意味なんでしょう?

解釈A: 2010年7月の交代 (過去の結果報告)
解釈B: 2011年7月の交代 (未来の予告)

【多義表現2】
東京都の水道水放射能汚染に関する報道
=== ここから ======================
粉ミルクなど、乳児に水道水を飲用で与えることは
控えてください。但し、長期にわたり摂取しなければ、
健康には影響ありません。
=== ここまで ======================


「乳児」って?

  解釈A:3歳未満?
  解釈B:2歳未満?
  解釈C:1歳未満?
    ・
    ・
  解釈H:授乳している成人女性は?
    ・
  解釈M:妊婦は?
    ・
    ・
  解釈P:ペットは?
    ・
    ・

「長期にわたり」って?

   解釈A:3日?
   解釈B:5日?
   解釈C:1週間?
   解釈D:2週間?
   解釈E:3週間?
   解釈F:1ヶ月?
   解釈G:2ヶ月?
   解釈H:3ヶ月?
   ・
   ・
   ・
   ・

解釈の可能性の幅があまりに大きく、こんな報道を聞いていても何かを分かったように気になれません。まあ、速報に詳細情報を求めても酷ということも分かりますが。

by robocop307 | 2011-03-23 20:47  

韓国映画 【猟奇的な彼女】

【 メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

本日、DVDの整理をしているついでに、先ほどまで、なんとなく韓国映画の「猟奇的な彼女」についつい見入ってしまいました。(被災地の皆さん、すみません!)

やはり超~~~名作です!何度見ても、ほのぼのとした気持ちに包まれます。

実は、この映画を知るまでは、洋画ファンの私としては、一番好きな映画は「ローマの休日」でした。しかし、私の「一番好きな映画」の座は塗り替えられ、この「猟奇的な彼女」が現時点での私の一番好きな映画です。

by robocop307 | 2011-03-21 22:19