人気ブログランキング |

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

腹の立つこと

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

ネットで買物をすると、その後、そのネット上のお店から、広告メールなどがしつこく送付されてくると本当に苛立ちます。

上品なサイトは、購入時に「広告メールを今後、送付してよいかどうか」をマークする欄があったりします。そうでないサイトは、勝手に大量の広告迷惑メールを送付してきます。

せっかく自分達の店に立ち寄って購入してくれた大切な客を不愉快にして、何が目的なのでしょうか?菅さんの自民党議員の一本釣りのように、意味不明、目的不明です。

そんな店は「二度と利用するもんか!」と心に誓います。せっかく立ち寄ってくれた顧客を追い払って何が楽しいのでしょうか。

恐らく、人の足を踏みつけている自覚がないので、踏み続けるのでしょうね。

by robocop307 | 2011-06-29 23:40 | つぶやき  

やっぱり、おかしい

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

最近の菅さんは言動が支離滅裂で、どう考えても、おかしい(「変」の意味)。

以前、書いた通り、彼が軽度の認知症を発症しているのではないかとの疑念を私は捨てていません。正常なときもある、いわゆるマダラボケを発症しているのではないでしょうか。

眼光の曇り、発言時のメモを見る頻度、周囲の状況を読めない感覚。皮肉などではなく、病気だと心配します。

日本の法律に、現在のような「殿のご乱心」を想定したような制度がないのも不備かと思います。

原発が大津波を想定していなかったため大惨事になりました。日本の政治制度も「首相が認知症になった」という事態を想定していなかったため大混乱になっています。

今回の菅さんのケースを教訓として、例えば「内閣不信任案決議は月1回提出可能とする」など、制度改革を早急に行う必要があると思います。

by robocop307 | 2011-06-29 07:20 | 意見表明  

東京でも盛況

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

本日、日経ビジネススクール様でセミナーをやらせていただきました。先週の大阪での別セミナーに続き、盛況でした。参加者の皆様、ありがとうございました。

応募状況が好調だったことから、今年の12月21日(水)にも本日と同じセミナーが新規スケジュールされました。皆様のご参加をお待ちしております。

まだ確定ではありませんが、同じく日経ビジネススクール様で(仮題)『伝わる表現力(図解、表示)トレーニング』というセミナーも新年の2012年1月19日(木)に仮スケジュールされました。

全体のスケジュールに関しては、こちらをご参照ください。

by robocop307 | 2011-06-28 22:50 | メルマガ過去ログ  

大阪で大量被曝

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

昨日、大阪で実施させていただいセミナーは、おかげさまで盛況でした。参加者の皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした!

関係ありませんが、大阪は関東より福島から遠いので放射線被曝の可能性は小さくなったのでしょうが、残念なことに大阪では大量の受動喫煙被曝をしてしまいました。

もちろん、飲食店では必ず、禁煙、分煙の店を選びます。しかし、神奈川と違い、大阪では禁煙席での受動喫煙防止策が全くなされていない店がほとんどで、大量の被曝をしてしまいました。

咽頭癌、喉頭癌、食道癌、肺癌などの発癌リスクを高める効果で、放射性セシウムなどからの被曝に換算して、どれほどだったのか気になります。

前泊したホテルで見たテレビ番組『秘密のケンミン・ショー』で、海外の機関が調査した「住みやすい街の世界ランキング」を紹介していました。大阪が日本では第一位、アジアでも第一位でした。嬉しいことです。このランキングに恥じないよう、もっと大阪の受動喫煙対策が進むといいですね。

神奈川と大阪では、「禁煙席」の意味が異なっていることに気づきました。神奈川の「禁煙席」で禁じられていることは以下の2点です。

 【A】喫煙することを客が禁じられている。
 【B】客に受動喫煙させることを店主が禁じられている。


神奈川では、上記の【A】、【B】共に順守されているのに対し、大阪では、店主が【B】に関しては全く意識していず、無頓着のようです。自分が【B】を守らない店主が、客だけに【A】を守ることを要求している様子が滑稽で、思わずクスッと笑いがこぼれてしまいました。

客が【A】を守っても、店主が【B】を守らなければ、受動喫煙防止の効果は無いからです。その様子が、まさに大真面目に「頭隠して尻隠さず」をやっているようで、つい笑ってしまうのです。

電源コンセントが外れている電気掃除機で大真面目に掃除を続けている人を見ているような感覚です。神奈川と違い、受動喫煙防止が条例化されていなければ仕方のないことなのでしょう。

しかし、発想が柔軟で改革が早い先進的な大阪です。きっと、喫煙者も非喫煙者も共に気持ちよく暮らせるための知恵をすぐに編み出すでしょう。そして、近々、大阪が受動喫煙防止環境日本一の街になるはずです。

by robocop307 | 2011-06-25 08:46 | つぶやき  

映画『スカイライン 征服』

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

今日の午前中、映画『スカイライン 征服』を見てきました。恐らく、駄作の部類だろうと予測していましたが、まあまあ、遠からずでした。

但し、全く失望はしていません。駄作だろうと予測しながらも見に行ったからには、ある理由があったからです。それは、最近のSFは大作ではなくても、CG映像などが高品質で楽しめるだろう、との考えがあったからです。

たとえストーリーなどがバカバカしくて退屈でも、一昔前に比べて、映像の高品質感、リアル感を楽しめるだろうとの期待があったのです。私のその期待は裏切られず、楽しめました。

もうすぐ上映されるスピルバーグの『Super8』も見に行くつもりです。

by robocop307 | 2011-06-20 18:16  

多義表現

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

大袈裟に言うと、宇宙(私自身が使った表現も含めて)は多義表現で満ちているようです。今、見た多義表現は

  夫は認知症で寝たきりの妻を介護していた。

でした。なぜ多義表現なのか分かるでしょうか。

完璧な解決策ではありませんが、読点を使って次のように表現すれば、多義表現の程度が少し軽減されるかもしれません。

意味A:夫は、認知症で寝たきりの妻を介護していた。
意味B:夫は認知症で、寝たきりの妻を介護していた。


原文が意図したかったことは、文脈から95%以上、意味Aであったことは分かりきっています。しかし、多義表現を完全に排除して、読み手に無駄な迷い、負担を与えないためには、次のように言うほうがよいかもしれません。

意味A:妻は認知症で寝たきりだったため、夫が介護していた。
意味B:夫は認知症だったが、寝たきりの妻を介護していた。


もっとよい表現を皆さんも考えてみてください。

by robocop307 | 2011-06-19 10:53  

新しいお題

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

半年以上前に講談社・ブルーバックス様から新しいお題をもらっているのですが、別企画での執筆を検討していたため、そのお題での執筆には今まで着手していませんでした。

しかし、そろそろ、そのいただいたテーマでの執筆を開始しようかな、と思っています。ですから、最近、歩いているときは、いつも、その新しいテーマで独りブツブツつぶやきながら構想を練っています。

そういえば、泳いでいるときも考えながら泳いでいます。泳ぎながらも進められる仕事は便利でいいです。思いついたアイデアは、泳ぎ終わってから更衣室で携帯内に書き留めておきます。

by robocop307 | 2011-06-18 08:00  

携帯に付けて欲しい機能

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

最近、携帯に付けて欲しい機能は、放射線量測定器の機能です。まさか「もうある」なんてことないでしょうね。

価格が手頃ならバカ売れするでしょう。日本の子供たちの命と健康を守るため、孫さん、どうですか?

by robocop307 | 2011-06-17 09:50  

韓ドラ『明日に向かってハイキック』

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

今、録画で貯めたBS11チャンネルの韓国ドラマ『明日に向かってハイキック』4回分(月曜~木曜)を見ています。ドタバタ・コメディでバカ楽しい(「すごく楽しい」という意味ではなく、「バカバカしいけど楽しい」の意味です)です。

毎回自動録画を設定している番組はNHKの『ためしてガッテン』と、この『明日に向かってハイキック』だけです。あっ、NHK BSの『コズミック・フロント』もでした。

今、『ためしてガッテン』で知った「レモンを丸ごと凍結したもの」を摩り下ろしてをスコッチに入れ、ソーダで割ったものを飲みながら、『明日に向かってハイキック』を楽しんでいます。

この韓ドラは、時折り、思いつきの悪フザケの度が過ぎて、ドン引きすることもありますが、それでもホノボノすることも多く、見続けてしまいます。

バカバカしいとは思いつつも、典型的な「惰性」という現象なのでしょうね。多分、もっとおもしろいドラマは他にもたくさんあるだろう、とは分かっているのですが。たまたま見かけて、そのままずっと見慣れてしまうのです。←日本語が変?

女性の魅力として、英語家庭教師のジョンウムか、家政婦のセギョンか、毎回、迷っていますが、やっぱり、一緒にいれば楽しそうなジョンウムでしょうか。しかし、体育教師をやっている奥さんのヒョンギョンもなかなかの魅力です。

全員女優ですから、当たり前と言われれば、当たり前なのですが。こんな感じでこの番組にハマッています。韓ドラにハマッたのは、古いところから「冬のソナタ」、「タルジャの春」、「アイリス」など以来です。

私の周囲には、この番組を見ている人が誰もいないので、この番組のファンの集いなどがあれば、是非、参加して意見交換してみたいです。

by robocop307 | 2011-06-16 19:47  

満員御礼

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

満員御礼でした。参加者の皆様、ありがとうございました。

by robocop307 | 2011-06-14 22:42