人気ブログランキング |

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

英語セミナーのお知らせ

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

現在、英語公用語化など、急速にグローバル化の波が押し寄せています。英語によるコミュニケーションを一部の「英語屋さん」に任せていればよかった時代は終わりました。

外資によるM&A、職場の隣に座っている外国人、オフィスの海外移転など、ビジネス環境はグローバル化の方向に向かって激変しています。英語コミュニケーション力の習得は、全ての一般社員にも避けて通れない切迫する課題です。

そこで、SMBCコンサルティング様主催により、以下2つの英語セミナーを急遽、開催させていただくこととなりました。皆様のご参加をお待ちしております。

【1】 『日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法』
★内容:絶対、挫折しない効果的な英語学習法
★対象者: これから英語の勉強を始めたい方。 あるいは、英語の勉強を続けてきたけれどなかなか成果が上がらない方。
★前提英語力:現在の英語力は全く問いません。
★開催日: 2011年11月28日(月) 14:00~17:00
★開催地:大阪
★WEB版案内書は → こちらです
★PDF版案内書は → こちらです
★スライド見本は → こちらです

【2】 『「分かりやすい英文」を書く技術』
★内容:「分かりやすく、世界に伝わる英文」を書くための「基礎の基礎」を伝授します。
★対象者: 英文を書く経験があまりないにも拘らず、急遽、今後、英文メールを書く必要に迫られている方。
★前提英語力:TOEIC450点程度以上が望ましいと思われます。
★開催日: 2011年11月29日(火) 10:00~13:00
★開催地:大阪
★WEB版案内書は → こちらです
★PDF版案内書は → こちらです
★スライド見本は → こちらです

by robocop307 | 2011-08-26 07:41  

見本を更新しました

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

講演や研修で使用する私のスライドの見本を更新致しました。スライド内のかなりの部分を非公開とさせていただいております。悪しからず、予めご了解くださいますようお願い致します。

  ◆「分かりやすい文章」の技術 → スライド見本  
  ◆分かりやすく話す技術     → スライド見本  
  ◆分かりやすく見せる技術    → スライド見本

以上3点、ご参考にしていただければ幸いです。

研修内容の詳細は → こちらです。

by robocop307 | 2011-08-11 22:52  

ブルドクター

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

つい今しがたまで、日本テレビ系の江角マキコさん主演のドラマ『ブルドクター』を見てました。

今日以外にも、過去2、3回見てますが、なかなかの力作で、今のところ、全ておもしろかったです。歯ごたえがあり、お勧めです。

関東では、水曜夜10時からです。本日放送分は、今、終わりました。こんな良質なドラマに韓国語の字幕や吹き替えを入れて、韓国に逆襲して欲しいです。

by robocop307 | 2011-08-10 22:52  

みんなちがって、みんないい

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

震災直後、テレビでのACの広告『「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。・・・・』が異常な頻度で流され、不快な日々を送ったことが思い出されます。

スポンサーたちが自社のCMが流れることを嫌うという緊急事態の中、テレビ局はマニュアル通りの対応だけで、臨機応変な判断ができませんでした。

融通が利かないテレビ局の硬直した姿勢に視聴者はみんな驚いたものでした。しかし、社会に撒き散らされたそんなAC広告公害も、あの詩の作者である故人の金子みすずさんには全く責任がありません。

ところで、彼女のある有名な詩をやっと最近知った私は感銘しました。その詩をとっくに知っている人には、きっと「何をいまさら!」と感じるのでしょう。次の詩です。

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


とかく他人と比較して自分の不幸を嘆きがちな私たち凡人には、癒しとなる言葉に思えます。

もちろん、現実の社会は、このようなきれいごとだけでは済まない、弱肉強食の熾烈な競争社会であることは百も承知です。

それでも、この詩のような発想を持つことも、思考の幅を広げてくれる点で意義深いと思います。

by robocop307 | 2011-08-09 16:30