人気ブログランキング |

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

英語セミナー、早速、次回分もスケジュール

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
英語セミナー、早速、次回分もスケジュール_d0168150_14204942.jpg
一昨日(月曜)と昨日(火曜)に大阪で実施させていただいた新企画の英語セミナーに関してご報告致します。自画自賛で恐縮ですが、幸い、受講者アンケートでは、どちらも好評価でした。

ありがたいことに各方面から「鉄板」とご評価いただいている私の既存セミナー「分かりやすい・・・」シリーズと比較しても遜色がありませんでした。そのため、昨日、セミナー終了後、SMBCコンサルティング様の会場を離れる直前に、早速、同じセミナーの次回分がスケジュールされました。

◆2012年5月22日(火) 午前
   テーマ:日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法 
◆2012年5月22日(火) 午後
   テーマ: 分かりやすい英文を書く技術


全体スケジュールは → こちらです。

「英語の勉強でも始めようか」とお考えになっている方のご参加をお待ちしております。

来月にも日経ビジネススクール様主催で開催されます。

尚、既に大阪で実施済みの2つの英語セミナーに対するアンケートの集計結果を以下にご報告致します。

SMBCコンサルティング様でのセミナーでは、SMBCコンサルティング様独自のアンケート用紙を使用するため、「総合満足度」という設問がありません。そこで、「本セミナーは、あなたの業務・スキルアップに役立ちそうですか?」という設問に対する五段階評価の値を集計しました。それぞれのコースの平均値は以下の通りとなりました。

★4.72 「日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法」
★4.54 「分かりやすい英文を書く技術」


以下、それぞれのコースでのフリーコメントも若干数だけ紹介致します。

【日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法】
◆英語力を身につけようとして誤った努力をしていた点に気づく
  ことができました。「目からウロコ」でした。
◆英語の学習の考え方が違っていたことを認識しました。
◆とても聞きやすく、理解しやすいセミナーでした。英語に向かう
  意欲が湧きます。

【分かりやすい英文を書く技術】
◆thatとwhichの区別の話が聞けてよかったです。
◆自分にとってはレベルの高いセミナーでしたが、とても良い刺激
  になりました。英語に対するマイナスイメージがなくなりました。
◆thatとwhichの話には驚きました。
◆英語だけに限らず、コミュニケーション・ツールとして日本語にも
  通ずる内容だったので良かった。
◆英文を書くということだけではなく、ビジネスの中でも非常に
  役立つ内容で大変満足しています。本当に受講してよかった
  です。



 

by robocop307 | 2011-11-30 08:27 | メルマガ過去ログ  

素朴な疑問 (面白い恋人)

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
素朴な疑問 (面白い恋人)_d0168150_20451874.jpg
「フランスでの13日間」
北海道の有名なお菓子「白い恋人」の製造メーカーである石屋製菓は、1968年制作のフランス映画「白い恋人たち」の著作権者から商標権侵害で訴えられることはないのでしょうか?

事前承諾でも得ているのでしょうか?

今、大阪での英語セミナーから帰宅したところです。帰路の新幹線内でかなり飲んで、今、酔っているため、日を改めて、近日中に状況報告致します。

by robocop307 | 2011-11-29 18:16 | つぶやき  

立川談志さん

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

立川談志さんと言えば、あの危ない発言が私は好きでした。人から嫌われることを何とも思わない人、という私の理想像を先行している私の師匠でもありました。

立川さんの足元にさえ遠く及ばない身でありながら、勝手に遠くから師匠と仰いでおりました。人に好かれることより、本音を語れる自由を優先重視していたからです。「和」を尊ぶ日本社会では、少数派の危ない生き方です。

鼻につく発言も結構ありましたが、常識嫌いの「偏屈」、「へそ曲がり」など、やはり、私の師匠です。

死人にムチ打たないというのが良識です。しかしながら、彼を「美化」するだけの現在のメディア論調をもし、彼が聞いていたら何と言うでしょう。きっと、また例の名調子で鼻で笑いながら、そんな良識を一蹴していたでしょう。

「裸の王様」の大人達のウソに乗らない子供の視点を立川さんが持ち続けた点だけは、今後も見習い続けたいと思います。

by robocop307 | 2011-11-24 08:38 | つぶやき  

『冬のソナタ』を完全に超えた

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
『冬のソナタ』を完全に超えた_d0168150_20393319.jpg
BS11のサイトより】

もちろん、人それぞれの好き好きなのですが、私の中では、BS11チャンネルの『カインとアベル』は、同じ韓ドラである『冬のソナタ』や『アイリス』を超えました。

超~おもしろいです。お勧めです。再放送が11月23日18:30より(明日?)開始されるようです。大袈裟ですが、見逃したら人生の損です!!!

最初の3回位は盛り上がりませんが、騙されたと思って我慢して見続けて、あるいは、録画し続けてください。m(__)m

なぜ、『アイリス』のように、地上波のゴールデンの時間帯で放映されないのか不思議です。

by robocop307 | 2011-11-22 20:40 | テレビ、映画評論  

韓国語でも読めます

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
韓国語でも読めます_d0168150_15352820.jpg
あまり知られていないと思いますが、私の講談社ブルーバックスの『「分かりやすい説明」の技術』は、韓国語、中国語、台湾語でも読めます。

自著なのに、残念ながら、私は全く読めません。医師の「イ・チョイン先生」には患者に対する説明スキル向上のために読んでもらいたいところです。

【詳しくは → こちら

by robocop307 | 2011-11-22 15:27 | 執筆活動  

ガン発症のリスク

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
40歳以上の方限定の情報です。簡単な質問に回答するだけで、今後10年以内にガンを発症する確率をその場ですぐに教えてくれるサイトがあります。今晩のNHK教育の番組で紹介していました。

こちらです → 国立ガン研究センター

私は普段、休肝日を連続3日取るルールを守っています。しかし、このサイトでリスク・チェックしてみて、1日の飲酒量(現在、ウィスキー水割り4杯位)を減らさないとマズイと気づかされました。

質問に対する回答を変えてみることで、ガン発症のリスクがどれだけ変化するかが分かります。つまり、自分の現在の生活習慣のどこを変えれば、ガン発症リスクがどの程度下がるかが分かって便利です。

ただ、食習慣に関する設問が無く、また、特に「がん全般」の方は運動習慣に関する設問も無いので、着眼点に偏りがありそうです。ですから、信憑性に関しては、イマイチという印象です。

by robocop307 | 2011-11-19 23:50 | ご報告  

「分かりやすい文章」の技術

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
「分かりやすい文章」の技術_d0168150_11101185.jpg
昨日の金曜は、大阪のリピーター様企業向けに『「分かりやすい文章」の技術』というテーマの1日研修を実施させていただきました。午前がスライドを投影しての講義、午後からがグループ実習というプログラムです。

1日の最後に実施させていただいたアンケートの結果をPDFファイルで送っていただきました。楽しさの5段階評価の平均値が4.58、総合満足度が4.76で、幸い合格品質でした。素直に嬉しいです。

普段、合格品質の基準を「総合満足度4.5以上」としています。しかし、仮に成功の基準を「4.75以上」とすれば、昨日の4.76は、単に合格だけではなく、成功だったと勝手に喜ばせていただこうと思います。

実習時間中に笑い声が溢れているときは、だいたいアンケートの総合満足度が高くなることは経験上、知っていました。ですから、昨日は研修進行中から成功の予感は持っていました。

この結果は、私だけの努力ではなく、受講者の方々の積極的で熱心な参加態度が大きく貢献していると思います。受講者の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!m(__)m

関連記事

by robocop307 | 2011-11-19 10:55 | ご報告  

ワールドカップ女子バレー

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

出張先の大阪から今、帰宅したところです。予約録画しておいた今晩7時からの女子バレーの日米決戦を見ています。

既に終わっているらしいこのゲームの結果は、もちろん、知らないで見ています。ですから、生で見ているのと変わらない興奮です。しかも、CMが勝手にカットされて再生されるので快適です。

by robocop307 | 2011-11-18 21:51  

腰痛の原因は脳内に???

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら
腰痛の原因は脳内に???_d0168150_87827.jpg
ためしてガッテンのサイトから】

NHKの「ためしてガッテン」は、毎週の自動予約録画をしています。「ためしてガッテン」を見続けてきたことで、人生でどれだけ得をしてきたか計り知れません。4回に1回くらいは、興味の無いテーマですが、健康に関連がある回では、相当、役に立つ最新の情報が得られることが多いです。現在、毎日、約一万歩のウォーキングをする習慣も「ためしてガッテン」の影響です。

私は椎間板ヘルニアの持病があるのですが、毎日、水泳をしているせいか、現在は殆んど腰痛で悩まされてはいません。過去、椎間板ヘルニアで三回、入院しましたが、幸い、手術はしていません。私は現在、悩んでいませんが、慢性腰痛で悩んでいる方は多いと思います。

今晩、放映の「ためしてガッテン」は、腰痛に関して新しい知見を与えてくれました。椎間板ヘルニアはマクロファージが異物とみなして食べてしまうので、手術しなくても、長期間の間にヘルニアが自然に縮小することを紹介していました。しかし、このことは、私も4、5年前から知っていたことで、私の言う「新しい知見」ではありません。

今晩、紹介された新しい知見とは、整形外科医の間でも「50年に一度の大発見」と言われているそうで、つい最近、発見されたばかりとのことです。まず、世間で広く信じられている概念の「腰痛=ヘルニア」というのは間違いらしいです。

もちろん、腫瘍や脊椎すべり症など、ヘルニア以外の腰痛があることは大昔から知られています。しかし、普通、腰痛と言えば、医師も含めて、原因は腰の近辺の物理的変性、圧迫であると近視眼的に考えられてきました。しかも、数多くある物理的変性のうち、主因はヘルニアである、と考えられてきました。

しかし、統計的調査によれば、ヘルニアが原因する腰痛の比率は、たったの5%程度らしいです。なんと、腰痛の85%は、腰部をいくらMRIなどで精密に調べても正常で、原因不明なのだそうです。しかも、その原因不明の腰痛のかなりの部分が、脳(側座核)に原因があることが分かってきたとのことです。

ちょうど、ある種の耳鳴りの原因が耳にあるのではなく、脳にあることに似ているかもしれません。腰痛の場合、その脳の問題を引き起こしているのはストレスだそうです。より正確に言うと、脳が本来持っている自然な鎮痛効果、麻酔効果をストレスが妨害するようです。その結果、本来なら悩む必要もないような軽い腰痛を脳が激しい腰痛に感じてしまうようです。

歩くことも座ることも寝返りもできないほどの激しい腰痛で自殺をも考えていた中年女性が、子犬を飼い始めただけで、腰痛がほとんど軽快してしまった実例を番組で紹介していました。

しかし、現在の日本では、患者のほとんどが腰痛の原因を「腰近辺の何らかの物理的変性、圧迫」と考えています。ですから、「腰痛の原因はストレスです」と医師に言われると「気のせいです」と軽く扱われているように誤解し、怒り出す患者が殆んどだそうです。

医師にとってさえも最近の発見なので、ましてや最新の医学知識を知るはずのない素人の患者がそのように反応してしまうことは仕方のないことでしょう。

原因不明の慢性腰痛に長年悩んでいる方は、是非、今晩の「ためしてガッテン」の再放送を視聴することを強く、強くお勧めします。

by robocop307 | 2011-11-16 21:03 | 健康オタク  

カイゼン、カイゼン、カイゼン

【メルマガ申込みは → こちら 】 
【 藤沢晃治のサイトは → こちら

******************************************
【1】本日の研修に対する5段階評価に該当する数字を丸で囲んでください。

  分かりやすい ←  5  4  3  2  1 → 分かりにくい
  おもしろい   ←   5  4  3  2  1 → つまらない
  役立つ     ←  5  4  3  2  1 → 役立たない
(総合満足度) 満足 ← 5  4  3  2  1 → 不満

【2】改善案の参考といたしたく、ご不満やご批判、苦情など、お叱りのお言葉をいただければ幸いです。分かりにくかった点、期待外れだった点、不快にお感じになった点などをお聞かせください。


******************************************

これ(↑)は、私の研修などで使用しているアンケートの設問の一部です。五段階評価を尋ねる設問と、不満点を教えてもらう設問です。

昨日、ある企業様の名古屋事業所で1日研修を実施させていただきました。さきほど、アンケートの結果を集計したところ、「おもしろかったですか?」に対する五段階評価の平均値は4.44でした。総合満足度の方は、4.69でした。

私は「総合満足度が4.5以上」を合格品質基準としているので、昨日の研修は幸い合格でした。午後からのグループ実習を含む1日研修スタイルでは、合格率は高いのですが、実は片方向コミュニケーションになりがちな講演スタイルでは、残念ながら合格率は若干、低くなります。

受講者が座って聞いているだけの講演スタイルで満足度をいかに上げるかが課題です。毎回、アンケートで知る受講者の不満点に対し、カイゼンを積み重ねます。

先月末に豊岡市役所の皆様に対して行わせていただいた午前、午後の2回の講演では、総合満足度の平均値は、午前が4.59でギリギリ合格、午後は残念ながら4.47で不合格でした。午後のパッケージ内容を分析して原因を突き止めたいと思います。

グループ実習込みでの半日研修スタイルもあります。今月の上旬に大阪で行わせていただいた半日セミナーでは、総合満足度は4.28で不合格でした。このセミナーでは、前回も合格品質に届きませんでした。

そこで今回、プログラム内容、構成などを変えて、かなり改善して挑んだのですが、やはり、合格品質に至りませんでした。さらなる改善を重ねなければなりません。改善はビジネスの永遠のテーマですね。

ところで、日曜日の夜、名古屋のホテルで見た女子バレー「日本 VS ブラジル」戦には興奮しました。3-0での日本の勝利は凄いですね。

by robocop307 | 2011-11-15 16:05 | つぶやき