人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

「裸だぁ~~!」

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら

皆さん、あの子供の名前を知っていますか?

「王様は裸だぁ~~!」と王様を指差して叫んだあの子供の名前です。

「バッカみたい!王様は裸だよ!変なの~~!キャハハハハ!」と叫びながら、その子供は目をクリクリとさせた笑顔でホッペを膨らませ、舌を出していたはずです。

そうです、その子供の名前は、きっと「ローラ」のはずです。何の計算も無く、感じたことを何でも正直に発言するローラです。最近、テレビで彼女を見ない日はないくらいですね。

常時、損得勘定しながら周囲の空気を読むクセがついている大人たちには、ローラの天真爛漫な発言は新鮮で心地よいのではないでしょうか。

大人たちが忘れてしまった正直で純粋な心を感じさせるからでしょう。

関連記事

by robocop307 | 2012-05-29 20:27 | つぶやき  

伝言ゲーム

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 

国会で開催されている原発事故調査委員会での菅前総理の色々な証言を報道を通じて聞きました。

様々な行き違い、理解の食い違いの根本的原因は、コミュニケーションに必ず伴う「伝言ゲーム」現象だと感じました。

当時の混乱の原因は、いつも自分の正当化を強調しがちな菅さん、すぐに苛立つ短気な菅さんのキャラが主犯ではないと感じます。一人の人物を血祭りにあげて済む問題ではありません。

伝言ゲームの弊害は、人間社会に日常的に起こっているヒューマン・エラー現象です。今後の危機管理システムでは、しっかり事前想定する必要があるでしょう。

ただ、いつものことながら、ちょっと傲慢で叱られそうですが、報道等を見ていて感じることがあります。

それは、一般の方々は「誤解が起こるメカニズム」の背景にある「人間の認知のメカニズム」などに関し、まるで無知なんだなぁ~、という点です。

この辺を中心テーマに書いてみたい衝動にかられます。

by robocop307 | 2012-05-28 23:21  

五輪出場決定、おめでとう!!!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 

女子バレーの皆さん、おめでとう!!!

すみません、昨晩の対ロシア戦は見逃してしまいました。

by robocop307 | 2012-05-27 20:46  

「飲む」から「食べる」へ

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 

断酒してから11日間が経過しています。これからは、飲むのは一月に一回位にしようと思います。次回は6月22日の帰路の新幹線内で飲むつもりです。

非喫煙者の私は禁煙の経験が無いので全くの推察ですが、断酒は禁煙より全然楽のようですね。私がまだアル中ではなかったからなのでしょう。

最近は、「飲んだつもり」貯金をしています。適当に貯まったところで、ちょっと豪華な食事に使っています。気づいたのですが、「飲む」よりも、ただの「食べる」の方が、ずっとお金がかからないのですね。

「食べる」に関しても、「量」を増やすのではなく、「質」を高めるのであれば、全く健康を害することもありませんし、楽しいだけです。酔っているときの高揚感も好きですが、今のように、常時、頭がハッキリ、スッキリしていることも快適です。

ところで、「人はなぜ判断を誤るのか」を徹底的に分析、追求した私の新刊の表紙写真はこれです。

by robocop307 | 2012-05-27 11:00  

か、か、勝ったぁ~!!!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 

女子バレー、日本対キューバ戦! フルセットで勝ったぁ~~~!!! おめでとう!!!!

by robocop307 | 2012-05-25 21:38  

英語セミナーは来週です

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 
英語セミナーは来週です_d0168150_21112733.jpg
日経ビジネススクール様主催で、来週の5月31日(木)に英語セミナーを開催させていただきます。午前10時からの3時間は、「確実にマスターできる英語の学び方」です。

英語は社会に出てから殆んど勉強したことがなく、これから久し振りに英語の勉強を始めようと思っている方。あるいは、すでに英語を勉強しているのに、なかなか満足な成果が上がらず、伸び悩んでいる方。このような方々に是非、受講していただきたいセミナーです。

以下、ご参考までに、過去、同じセミナーを受講した方々のアンケートからの抜粋です。

【ご不満のメッセージ】
◆第5部以降があまり印象に残りませんでした。
◆特にないです。
◆かなり初級者向けであったように感じた。物足りなかった。
◆受講者にもう少し振ったり、笑いをとりにいっても良かったと思います。
◆もう少し上級者向けの内容も含まれているといいなーと思った。

【ご満足のメッセージ】
◆序盤の精神論部分が非常に興味深かった。
◆もう一度、英語を勉強する意欲が湧いてきました。
◆どう学習プランを立てればよいのか分かってよかった。今日の内容を参考に、効率の良い勉強をしたいです。
◆かなり興味深い内容でした。学生にも教えたい学習法だと思います。
◆現在行なっている学習法の修正点が分かってよかったと思う。
◆勉強の仕方、どこをどう学べばいいか等、納得でき、非常に参考になりました。もう一度、基本からやり直したいと思います。藤沢さんの他のいろんな講義も聞いてみたいと思います。


どうせ英語を勉強するなら、なるべく効率の良い学習法を身に付けたいと願っている方々、皆様のご参加をお待ちしております。

尚、引き続き、午後(14時)からは、中級者向けの英文ライティングに関するセミナーもあります。午前か午後か、いずれか一方だけの受講も可能です。

お申込みは → こちらから。

by robocop307 | 2012-05-23 00:08 | メルマガ過去ログ  

リーガル・ハイ

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 

今、大阪から帰宅したところです。久し振りに全く飲まない帰路の新幹線でした。

今、やってるフジテレビのリーガル・ハイ、最高ですね。テンポがいいし、コミカルだし。

韓ドラ・ファンの私としては、日本のドラマは、たいてい物足りないのですが、リーガル・ハイは韓ドラに負けてませんね。ハングルの字幕でも入れて、韓国に売り込んで欲しいです。

斬新性の点で、TBSのATARUもいいですね。

by robocop307 | 2012-05-22 21:25 | テレビ、映画評論  

新幹線内バーの終焉?

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 

「アルコールはどんなに少量でも、それに応じて脳の萎縮をその分だけ進行させる」というロイターの報道を数年前に見たことがあります。それ以来、気になっていました。

年齢相応かと思いますが、アルコールとは無関係に、最近、「つい、うっかり」の見落とし、勘違いなどが徐々に増えてきています。将来、頻度がある一線を超えれば認知症でしょう。

「脳の萎縮=認知症」ではないと思いますが、飲酒が脳の萎縮を促進することは、脳神経外科医の間では常識のようです。極論を言えば、飲酒は認知症発症のリスクを高めるわけです。

特に下品な私は、「飲んで楽しむ」とは「酔い潰れる直前まで飲む」ことを意味します。植木等さんの「ちょいと一杯のつもりで~飲んで~♪」タイプの飲み方なのです。

こういう飲み方をした翌日は、アルコールが体内から完全に抜けた状態でも、「つい、うっかり」の頻度が増している確かな自覚があります。自分の体と魂が10cm位ずれていて、精神のピントが合ってないような感覚です。

飲んだ日は、翌日以降、休肝日を最低でも必ず連続3日設けるようにしています。しかし、そのロイターの報道によれば、脳の萎縮は確実に累積加算していくようです。

ロイターの記事ではありませんが、毎日、日本酒2合相当以上飲んでいる人は、飲まない人に比べて、脳の萎縮速度が10年早いという有意なデータがあるようです。

完全断酒するつもりはありませんが、基本的には、飲酒に関しては、どうやら「年貢の納め時」が来たようです。人生の大きな楽しみの一つでしたが、サヨナラのときが来たようです。

今後は、普通の人がやっているように、食事の時、ちょっとチビチビとたしなむ程度にするつもりです。「飲む」が主役で、オツマミとして「食べる」を脇役にしていた今までの流儀を逆転させます。下品な「酒飲み」を卒業し、上品なグルメ志向に変わりたいと思います。

そう言えば、自分の脳の状態が心配で、今日、昔やっていた任天堂DSの「脳トレ」をやってみました。4年位前の自分の成績として「脳年齢=27歳」と記録されていました。

その当時、30秒程度で処理できていた同じ脳テストが今日は倍の60秒近くかかってしまいました。多分、4年ぶりだったので「慣れ」の問題かとは思いますが、ちょっとへこみました。

最近、時々、思考速度がスローモーションのように感じていたことが裏付けられたように思えたからです。とは言っても、幸い、2回、3回と繰り返しているうちに、すぐに4年前の成績に近づいていきました。

ところで、今やってるTBSの「ATARU」は面白いですね。

by robocop307 | 2012-05-20 21:26 | つぶやき  

『判断力を強くする』

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 

<< 人はなぜ判断を誤るのか >>

おかげさまで、講談社ブルーバックス様からの新刊(下の写真)

『判断力を強くする』_d0168150_19482162.jpg
【大きな写真は → こちら

予約受付が開始となりました。

ご関心のある方は、来月の発売日(6月21日)以降、書店で目を通していただければ幸いです。

【目次】
  ◆第1章 あなたはなぜ判断を誤るのか 
  ◆第2章 「判断」とは何か
  ◆第3章 正しい判断のための14の指針
  ◆第4章 判断チャートで考えよう
  ◆付録  正しい判断のためのチェックリスト


人はなぜ判断を誤るのでしょうか。仕事であろうと、プライベートであろうと、人生は朝から晩まで「判断」の連続です。この「判断」という行為に対し、なるべくミスを減らしてくれる何か単純で便利な指針が欲しいものです。

とは言っても、日々、人一倍、判断ミスの多い私がこのテーマを書く適任者のはずがありません。しかし、逆に私が長年、犯してきた数々の判断ミスを整理、分析しているうちに、おもしろいパターン化が浮かび上がってきました。

判断ミスをパターン化してみると、各パターンから得られる教訓は意外に単純なことばかりでした。どうして昔は気づかなかったんだろうと大いに悔やまれます。

このように、本書は、私の数々の失敗を中心に様々な判断ミスをパターン化して分析したものです。各パターンから抽出した教訓を整理した、いわば、私自身の「反省の結晶」のようなものです。

愚かな私が犯してきた数多くの判断ミスを皆様だけには賢く回避していただきたいと思います。日々、あるいは、たった今、あなたが迫られている判断にとって、本書が何らかのご参考になれば幸いです。

by robocop307 | 2012-05-16 08:39 | メルマガ過去ログ  

『金スマ』続報

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【メルマガ申込みは → こちら 

街の色々な声を見つけました。様々な視点を知ることは楽しいです。

意見は色々あるからおもしろい。

番組を見ていない方には全く意味不明だと思います。すみません。m(__)m

関連記事

by robocop307 | 2012-05-13 11:05 | テレビ、映画評論