人気ブログランキング |

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

今日の名言

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

下の赤字部分は、「未来の党」の党首・嘉田由紀子さんが言った言葉です。

小沢さんを使いこなせなければ、官僚を使いこなすことはできません。

だそうです。あの剛腕で有名な小沢さんを「使う」と言うのですから、なんだか頼もしいですね。

by robocop307 | 2012-11-30 22:59  

無くなって欲しいもの

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

世の中から無くなって欲しいと私が願うものは、スポーツ・ニュースです。

by robocop307 | 2012-11-30 22:54  

今日の気分

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

今日の気分(比例区で投票する確率):

  ◆35%: 未来
  ◆35%: みんな
  ◆12%: 民主
  ◆ 8%: 自民
  ◆ 7%: 共産
  ◆ 3%: 維新
  ◆ 0%: その他

維新は、石原さんを抱き込んだことで自滅の道を進んでいるように思えます。石原さんは好きですが、やはり、老人性の頑迷さが癌のように思えます。

都知事の器であっても、首相の器には届かないような気がします。

べらんめえぇ~の江戸っ子気質は都知事には似合いますが、首相候補としては品性が無さ過ぎに思えます。品性ゼロの私に言われたくはないでしょうけれど。

by robocop307 | 2012-11-30 15:36 | つぶやき  

2013年もよろしくお願い致します

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら
2013年もよろしくお願い致します_d0168150_22232834.jpg
2013年の公開セミナーのスケジュールが決まりつつあります。皆様のご参加をお待ちしております。

◆印刷用は → こちら

◆WEB版は → こちら 

◆2012年12月20日(木)の英語セミナー
 確実にマスターできる「英語の学び方」は → こちら

by robocop307 | 2012-11-30 09:45  

橋下さんの唯一の弱点

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

橋下さんの唯一の弱点、それは、「思い上がり」でしょう。お釈迦様の手のひらで、まだ握りつぶされていない孫悟空、といった感じの絵に見えます。
  
あの頭脳に「謙虚さ」が加われば、それこそ「鬼に金棒」だったはずです。しかし、挫折の経験のない人には、謙虚さなどは、ありえないでしょう。

天はニ物を与えないものなのですね。まあ、挫折ばっかりの人生だった私が成功者をやっかんでいるだけですけれど。

今日の気分(比例区で投票する確率):

  ◆35%: 未来
  ◆15%: 民主
  ◆15%: みんな
  ◆15%: 自民
  ◆10%: 共産
  ◆ 3%: 維新
  ◆ 7%: その他

by robocop307 | 2012-11-28 17:57 | つぶやき  

意外に民主党に投票するかも

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

前回の発言に真っ向から矛盾しますが、意外に、小選挙区でも比例区でも私が民主党に一票を投じる可能性も大きくなってきました。

元々、野田総理が好きな気持ちはずっと不変でしたし。支持率が非常に低くなった最近でも、ずっと私は野田さんを好きなままでした。

民主党を嫌いになった理由は何を決めても、党内が二分するほど毎回、ゴタゴタが必ず起こることでした。

しかし、最近ではハトポッポも出て行ったし、野田さんと意見を異にする人はみんな離党していきました。人数が減って小回りが効くようになったことは利点です。

選挙後、民主党単独政権はありえないでしょうし、恐らく、連立政権にも入れず、野党になる可能性が大きいでしょう。

しかし、信頼できる健全野党勢力を伸ばす意味で、民主党に投票しようかな、という気持ちにもなっています。

維新の会は頼もしい反面、やはり、恐怖政治の臭いも感じて、直感的にちょっと恐いです。イレズミをしているかどうか全職員に申告書の提出を義務付けるあのセンスです。

橋下さんに権力を与えたら、彼と意見が異なる国民は徹底的に弾圧されるかもしれない、というような恐怖をほんのちょっぴりだけ感じます。

私自身が内面に秘めている独裁気質、切れキャラ、攻撃的性格が橋下さんのキャラにそっくりなので、妙ですが、その分だけ余計、リアルに恐いのです。

今日の気分(比例区で投票する確率):

  ◆28%: 民主
  ◆27%: みんな
  ◆26%: 自民
  ◆13%: 維新
  ◆ 6%: その他

by robocop307 | 2012-11-25 12:48 | つぶやき  

ハトポッポがまた出てきそう

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

政界引退を表明していますが、次の次の衆議員選挙で、また出てきそう。なにしろ、彼の言葉は綿アメより軽いのですから。

言葉通りに政界を引退し、牧師さんにでもなって「友愛」の精神を全国の子供達に説いて回るような仕事を始めてくれたら本当にありがたいのですが。

今回の出馬断念は、恐らく、民主党に公認の条件として突きつけられている踏み絵を仮に彼が飲んだとしても落選する可能性を読んだからでしょう。恥をかきたくなかったのでしょう。

自分が有権者に拒絶されて落選する恥を回避したい真の動機を、あたかも民主党が突きつけている踏み絵(誓約書)が出馬断念の理由であるかのように見せかけて、摩り替えているわけです。

彼が率いる政権交代を私も当時は熱狂的に支持したのですから、民意なんてバカバカしいものかもしれませんね。昔々、ヒットラーを選出したのも当時の民意だったんですから。

民主主義の最大の弱点は、大衆がバカなら、民意が反映された政治家、政府もバカになる、という点でしょう。「いかなる国家も国民のレベルを超えた政府を持つことはできない」というあの有名な原理です。

「親の顔が見てみたい」という表現がありますが、政治家がバカだったら「有権者の顔が見てみたい」ということになるのでしょうね。ハトポッポが率いた政権交代を熱狂的に支持した私の顔のことです。

鳩山さん、あなたの善意、純粋な心は、よ~く知っています。しかし、現実の政治は善良な心だけでは動かせないのです。現実政治では、周囲の悪党の動きをも想定、予知し、自らもそれらの悪党を上回るほどの駆け引きの悪知恵、破壊力も必要なのです。

しかし、「上品なお坊ちゃま善人は現実政治には何の役にも立たない」という貴重な教訓を国民に残したあなたの業績は偉大です。あなたのおかげで、今後、国民は同じ失敗を繰り返さないでしょう。

とは言いつつも、「政権交代自体は日本の歴史にとって一歩前進だったから良かった」という私の考えは、今でも変わっていません。鳩山さん、楽しいお祭りを体験させていただき、ありがとうございました。長い間、お疲れ様でした。

by robocop307 | 2012-11-21 19:15 | 意見表明  

待ち遠しい自民党の復権

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

でも「維新の会」も気になるなぁ~~。橋下さんの発言を聞いていると、行政の巨額な無駄使いへの「切り込み力」にも期待したくなります。大阪府での実績もありますし。

でも、都政で同じく実績があり、私が好きな石原さんですが、記者に向かって言う「バカな質問をするな!」みたいな横柄な態度は嫌だなぁ~。記者の向こうには国家のご主人様である主権者がいるのに。その点、野田総理の丁寧で誠実な言葉遣いは信頼できるな~。

外国に弱腰でなくズバズバとハッキリ物を言う石原さんは好きだけど、石原総理が誕生したら、絶対、中国と戦争になりそうで嫌だなぁ~。

自民党復権に期待しつつも、やっぱり、自民党政権では既存概念を突破、破壊することはむずかしいかなぁ~。だから、維新の方がいいかなぁ~。

でも、無駄使いへの「切り込み力」に関しては、3年ほど前、どこかの新しい党に熱い期待をしたけど夢に終わったしなぁ~~。

夢みたいな何か新しいモノに期待する、って危ないなぁ~~。だから、やっぱり、維新じゃなく、安全運転の自民かな~~~。

でも、意味不明でピンと来ない「美しい国、日本」みたいな感性は、なんか戦時中みたいで生理的に受け入れられないなぁ~~。とは言っても、安倍さんの弁舌が鋭いとこは好きだなぁ~。

「みんなの党」の渡辺さんも好きだしなぁ~~。どうしようかな~?

by robocop307 | 2012-11-18 14:42 | つぶやき  

日本版『サイン』

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら
日本版『サイン』_d0168150_20464554.jpg

検視官を主人公とする韓ドラの『サイン』に、今年の夏頃から夢中になっていました。

しかし、そう言えば、そのサインにも負けない位の秀作だった、法医学者を主人公とするドラマ『ブルドクター』が日本にもあったことをすっかり忘れていました。

ブルドクター制作のスタッフの皆さん、すみませんでした。私もここで書いていたのに忘れてました。サインもブルドクターも、共に主人公が強い正義感の持ち主であった点が共通してますね。

とにかく、日本もまだまだ韓国に全然負けてませんね。家電ではやられているようですが。

by robocop307 | 2012-11-07 20:46 | テレビ、映画評論  

英語の発音が惜しい!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

英語の発音が惜しい!_d0168150_851172.jpg
フジテレビのサイトから

フジテレビ、日曜夜9時のドラマ『TOKYOエアポート』はなかなか面白いです。通常、フォーカスが当たることが少ない航空管制官の仕事内容が非常に興味深いからです。

ただ、タレントさん達のぎこちない英語の発音が聞いていて少々、恥ずかしく、残念です。ドラマ内容の品質がそこそこ高いだけに、余計惜しまれます。恐らく、英語の素人には「カッコイイ」風に聞こえているのでしょうけれど。

タレントさん達が英語の発音の集中特訓を受けたことが予想されます。しかし、やはり、付焼刃の「素人騙し」の印象をぬぐえません。カッコつけてはいますが、現場では通用しないタイプのカタカナ英語です。タレントさんご本人達も「様になっている」と思っているらしいところが、余計に恥ずかしいです。

キツイ言い方をしていますが、タレントさん達には全く責任がありません。OKを出している発音指導の方の甘い基準に責任があると思います。

管制官に必要なのは必ずしもネイティヴのような発音ではなく、パイロットと誤解なく意思疎通できるクリアな発音であることは、もちろん、百も承知しています。しかし、この「誤解なく」という観点から見ても、現在、放映されているレベルの発音には難があります。

フランス人がフランス語訛の英語を、ロシア人がロシア語訛の英語を、日本人が日本語訛の英語を話すことは当然のことで全く問題ありません。愚かしい「ネイティヴの発音崇拝主義」より、はるかに健全な状態です。

ですから、このドラマのタレントさん達が日本語訛のカタカナ英語を話していることを問題視しているわけではありません。そうではなく、誤解なく意思疎通できるレベルの発音になっていないことがドラマの設定上、不自然に感じるのです。

とにかく、せっかくの緊迫したシーンも、ちょっと失礼ですが、私にはリアリティに欠ける学芸会風に聞こえてしまいます。しかし、こんな憎まれ口を叩いていますが、素人っぽい英語の発音にさえ目を閉じれば、ドラマの品質は非常に高く、お勧めの番組です。

発音に多少の難はあるものの、あれだけ長い英語のセリフを完全暗記してスピーディーに発声しているタレントさんたちは凄いです。壮絶なご努力、高い能力には深い敬意を払っています。私だったら、あんなに長い英語のセリフは絶対に覚えられませんから。

英語の発音だけに関しては、私なら、1回30分、週1回、3ヶ月の時間をもらえれば、タレントさん全員を帰国子女レベルの発音に仕上げる自信があります。しかし、一つの番組制作のために、そんな時間的、予算的余裕があるはずないですよね。

テレビ局の皆さん、今後、タレントさんの英語発音の指導が必要なときは、是非、私に一声かけてください!脳の聴覚メカニズムや日本人の発想などを全く知らない青い目のネイティヴに指導を仰ぐより、はるかに効果的ですよ!

ただ、私の個人レッスン料は相当高額です。でも、発音矯正に限定しての話ですが、3年位海外留学したのと同じ効果を3ヶ月程度で得られるのですから、考えようによっては安いかもです。

テレビ局でなくても、芸能人、政治家の方など有名人個人の方で、極秘裏に短時間で帰国子女並の英語発音力を身に付けたい方は、是非、私にご連絡ください!秘密は厳守します

by robocop307 | 2012-11-05 20:53 | テレビ、映画評論