人気ブログランキング |

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

日本人の親切に感動!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら
日本人の親切に感動!_d0168150_23445647.jpg
先日、仕事帰りにJR東海道線の西宮駅で感動の体験をしました。新幹線に乗りたかった私は新大阪駅に行きたいところでした。

しかし、全ての電車が西宮駅から新大阪駅に直通で行くわけではなく、中には途中、尼崎駅で乗換えが必要な電車もある旨は聞いて知っていました。乗換えは避けたいな、と思っていました。

電車の発車予定を知らせる表示板では、次の電車は各駅の「京都方面行き」と表示されていました。その電車が乗換え無しで新大阪へ行くのなら、乗ろうと思いました。京都方面なんだから、多分、そのまま新大阪にも行くだろうとは思いました。

しかし、土地勘のない私には、乗換えがあるか無いかは確信できませんでした。そこで、表示板を指差しながら、同じホームにいた女子大生風の方に尋ねました。「京都方面行きのあの電車に乗れば、新大阪駅まで乗換え無しで行けますか?」と。

彼女は自分のスマホでチョコチョコっと検索し、「ええ、直通です」と答えてくれました。私は安心して、「ありがとうございました」とお礼を言いました。

しかし、彼女はなぜか浮かない顔で、スマホの操作を続けています。私は状況を飲み込めないまま、その各駅電車を待つため、彼女から立ち去ろうとしました。

そのとき、彼女の方から私に話しかけてきました。「新大阪に行きたいんですよね?」と。私は「ええ」と答えました。すると彼女は「新大阪までなら、次の快速も乗換え不要で、各駅より先に着きますよ」と教えてくれました。

なんたる親切!私は思わず、「これが世界的に有名な、日本人のあの親切心ですね!?」と彼女に言ってしまいました。日本語を流暢に話すアジア系外国人と誤解される発言だと気づき、慌てて、「いえいえ、私も日本人なんですけど!」と付け加えました。彼女は笑っていました。

何でも集団主義で自己主張をあまりしない日本の風土には、子供の頃から馴染めず、片身の狭い思いをしてきました。まるで「日本に住む少数派の外国人」のような居心地の悪さを感じてきたのです。しかし、日本にもいいところがあるなぁ~、と実感させられた体験でした。

3/11の大震災直後の日本人の行動様式を世界が絶賛しましたが、世界を驚かせたのは、こういう国民気質だったんでしょうね。

by robocop307 | 2013-01-30 23:19 | つぶやき  

御冥福をお祈り致します

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

人質事件で犠牲になられた方々に対し、心からご冥福をお祈り致します。ご遺族の方々にも衷心より哀悼の意を表します。

海外で現地のため、また、日本の名声のため尽力されてこられた方々だけに、極めて理不尽であり、激しい憤りを覚えます。

オバマ大統領も言うように、これらの悲しみの全ての責任はテロ行為にあると思います。

特殊部隊の強行突入は、将来に渡ってのテロ再発抑止の観点から止むを得なかったことでしょう。自身にも家族があり、それでも命がけで突入した特殊部隊の方々の勇気も讃えたいと思います。

by robocop307 | 2013-01-24 08:31 | つぶやき  

安倍首相の本音

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

人質事件に関し、安倍首相は「人命最優先」発言をしていますが、私は本音ではないと見ています。鷹派の安倍さんは、本音では、ここで私が述べた主張と完全に同じ意見であると確信しています。

しかし、平和ボケ国家の国民が主権者であり、彼を首にできる上司です。そんな上司の意向に沿う発言にならざるを得ないのは当然です。世界から幼稚だとバカにされても、直属上司を無視するわけにもいかないのでしょう。

強硬突入策を取らずに人質の人命を最優先して欲しい旨をアルジェリアの首相に安倍さんが頼んだようです。しかし、これは日本国民向けの安倍さんのポーズだと私は思っています。

あなただって、時折り、本音でもない発言で上司のご機嫌をとっていませんか?あるいは上司の怒りを買うことを避けるため、本音を胸にしまっておくことはありませんか?

あるいは、本音では意味がないと思っている仕事でも、上司が望んでいる仕事である以上、真剣に取り組んでいるというポーズをとることはありませんか?

安倍さんだって人の子です。私たちと同じなのです。

by robocop307 | 2013-01-23 23:26 | つぶやき  

人命を最優先するからこそ

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

「人質は盾にはならない」ということをテロリストに思い知らせることが何よりも重要です。それが一番の人命最優先策のような気がします。

人質をとってどこかに立てこもったら、たちまち、特殊部隊に突入されて自分達の命は無い、ということが確実であれば、そんな無意味なことを行なう選択肢は次第に縮小していきます。

逆に、「地球より重い人質の人命は絶対に救う」、だから、テロリストとは交渉する、場合によっては、要求を飲む、という方針の国家があったら、そんな国家はテロリストには、とても魅力的に見えるでしょう。

不謹慎で大変恐縮ですが、あなたがテロリストで資金が必要だとしましょう。そこで人質をとって身代金を要求するプランを練ると仮定します。

その場合、テロリストとは一切、交渉せず、すぐに特殊部隊を突入させ、テロリストを皆殺しにする方針の国家をA国としましょう。
一方、「人質の死者は一人も出さず、絶対、全員救出する」ということを至上目標としてテロリストとも交渉する国家をB国としましょう。

テロリストのあなたは、A国とB国のどっちの国家でテロを決行したくなりますか?

日本では毎日、「人命最優先すべき」というメッセージが世界に向けて発信されています。しかし、私には、そうしたメッセージは、「こっちのみ~ずはあ~まいぞ(こっちの水は甘いぞ)」とテロリストを日本に誘っているようにしか聞こえません。

あるいは「日本人の人質なら高く売れる」とテロリストに宣伝しているようにしか聞こえません。ですから、毎日、そうした発言に恐怖を感じています。

テロリストを魅了する国家が人命最優先の国家と言えるでしょうか。テロリストを皆殺しにして、テロの再発防止策、テロ撲滅を一歩でも前進させる苦渋の決断をする国家こそが人命最優先の国家ではないでしょうか。

犬が好物を求めて無駄吠えする場合、その無駄吠えを止めたくて好物を与えては、それは無駄吠えに対する報酬になってしまいます。犬は味をしめて無駄吠えは直りません。

犬の無駄吠えを直したければ、絶対に報酬を与えず、罰を与えて厳しく叱ることのみです。悪事に報酬を与えることは禁物なのです。

繰り返しになりますが、日本政府が「人命最優先でテロリストと交渉すべきだった」という考えを世界に発信すればするほど、それだけ、「日本政府を相手に人質で脅せば報酬を得られそう」という期待をテロリストに与えることになります。

皮肉な話ですが、つまり、「人命最優先」と叫べば叫ぶほど、それだけ、逆に日本国民全員の人命を危険にさらしているのです。それが「小さい絵」だけを見て「大きな絵」を見ない、平和ボケ国家日本の常識なのでしょうけれど。

政治家は、世界に向けて発言するときは、こうした視点にも配慮して欲しいと感じます。

by robocop307 | 2013-01-23 08:33 | 意見表明  

今日の昼食

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら
今日の昼食_d0168150_17444712.jpg

私は、1日1食の生活をしています。今日の1食は、お昼にバーミヤンで、五目焼きそば、豚肉とキクラゲの卵炒め、餃子を食べました。好きな焼きそばを食べるときも、ついつい、糖質制限違反になってしまいます。

しかし、粉寒天を振りかけて食物繊維量を増やしているので、通常の糖質量を食べても、糖質制限食同様、血糖値の上昇は緩やかになっているはずです。

健康オタクですが、血糖値上昇速度以外の摂取カロリー量などには関心が無いので、全くカロリー計算などせずに食べたいだけ食べます。

「1食」にカウントしない夕食の軽食は、豆乳、ヨーグルトに、あとは何かもう一品をプラス・アルファーするだけです。

その一品候補として、卵生産農家直販の濃厚シュークリーム(また、糖質!)が冷蔵庫の中にあるようです。

by robocop307 | 2013-01-20 17:34 | つぶやき  

餅の処分

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

ナッツ類の摂取を止めてしまったので、今日の朝食は餅1個と豆乳で済ませました。あとは、オリゴ糖シロップを加えたヨーグルトです。

こうした軽食は、平均的日本人の通常食ではないので、私の言う「1日1食」の「1食」には該当せず、カウントしていません。

朝食で食べた餅とは、餅のチーズ海苔巻きです。コンビニで買った細長~~い長方形の海苔を一枚皿に置きます。

長方形のスライスチーズを手で真ん中から2つに切り離します。その2枚の長方形のスライスチーズを先ほどの海苔の上に乗せて準備します。

餅1個をオーブントースターで3分ほど焼き、ちょっとでも膨張してきたら、そこでオーブントースターを止めます。

それを準備しておいたチーズと海苔で巻きます。もう1枚の海苔を使って、垂直方向でも餅を巻き、周囲から餅が見えなくなるようにします。

つまり、餅全体が海苔で包まれた状態にしてから食べます。こうすると食べるとき、チーズが周囲に飛び出ることがなく、食べやすいのです。

当初、海苔で巻いてから、電子レンジで30秒ほど熱しましたが、チーズがドロドロになるので、電子レンジのプロセスは不要ということになりました。

オーブントースターを全く使わず、冷たい餅をチーズ海苔で巻いてから電子レンジで熱する方法も試してみました。餅とチーズの両方がちょうどよく熱する時間が見つからず、却下となりました。

老化を著しく加速してしまう蛋白質不足を防ぐため、豆乳はプロテイン粉末を溶かしてから飲んでいます。もちろん、ココア粉末を加えることは止めました。

普段は糖質制限食なのですが、この餅朝食の例外は、冷蔵庫内の餅が無くなるまで続きそうです。

by robocop307 | 2013-01-20 09:12 | つぶやき  

何も食べれない!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

何も食べれない!_d0168150_074286.jpg

両足ふくらはぎ上部の軽い痒みがしつこく続いていたので先日、皮膚科の診察を受けました。そのとき、医師の判断で、3日間ほどかけて金属アレルギーのパッチテストというものをされました。

残念ながら、3種の金属元素が明確な黒(陽性)と断定されました。金属アレルギーには、金属に接触している部分のアレルギーと、体内に入った金属イオンが全身に流れて、金属との接触部分とは無関係な部位で起こるアレルギーの2種類があるようです。

医師から渡されたパンフレットによると、黒と断定された3種の金属を含む食品は次の通りです。

玄米、そば、ほうれん草、レタス、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、玉ネギ、レバー、ホタテ貝、牡蠣、鮭、ニシン、紅茶、ココア、コーヒー、ワイン、ビール、チョコレート、ピーナツ、アーモンド、クルミ、カシューナッツだそうです。

これでは、何も食べれない!何も飲めない!アーモンド・チョコは大好きなのに、どうしよう!?

大昔から長年、食べてきた、そば、ほうれん草、レタス、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、玉ネギ、レバー、牡蠣、鮭、紅茶、チョコレート、ピーナツなどがアレルギーを引き起こしているとはとても思えません。

ふくらはぎが痒くなり始めた時期と、常食を開始した時期が一致する食品があるかどうか、よ~~く考えてみました。常食とは、つまり、金属量を大量に摂取しているということです。思い当たるのは、ナッツ類とココアでした。

1日1食の私は、小腹が空いたときにつまむものとしてナッツ類の常食を始めていたのでした。また、歯周病予防効果を期待して、朝晩、必ず、豆乳にココア粉をシェークして飲み始めていたのでした。早速、この2つを摂取することを止めました。

他に、皮膚科の医師に勧められたので、歯の知覚過敏の治療で使用された歯の詰物の成分を歯科医に尋ねてみるつもりです。

by robocop307 | 2013-01-20 00:09 | つぶやき  

「ラストホープ」お勧めです!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

フジテレビの「ラストホープ」の初回放送分を先ほど録画で見ました。韓ドラの「サイン」より面白かったです。

大門未知子が去って寂しかったのですが、また新しい高品質な医療ドラマが始まって嬉しいです。

by robocop307 | 2013-01-19 20:55 | テレビ、映画評論  

愛ちゃん優勝!

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

スポーツは嫌いなのですが、出張の準備をしながら、ついつい、卓球の女子シングル決勝戦に見入ってしまいました。

ロンドン・オリンピックの仲間である石原佳純選手との見事な熱戦で、特別、興味深かったです。

関係ありませんが、愛ちゃんの優勝が決まった直後、福原選手の中国人コーチが笑顔で愛ちゃんと抱き合っているシーンを見ると、一体、領土問題って、何なんだ!?と素朴に疑問に感じます。

黒船ならぬ黒UFOでも出現したら、近隣諸国との領土問題に熱くなるようなこともなくならないでしょうか。ちょうど、現在の群馬県と長野県との県堺の線引きで、誰も熱くなっていないように。

未来から見たらきっと懐かしい歴史になっているであろう現在の地球規模の戦国時代は、一体、いつ終わるのでしょうか。

by robocop307 | 2013-01-19 16:06  

テニスのクルム伊達

【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら
テニスのクルム伊達_d0168150_23401338.jpg

彼女を見ていると、本当に元気をもらえます。あの爽やかな笑顔、あの勝利への闘魂。

一度、引退を宣言する以前の現役時代、いつも彼女の表情は苦悩のオーラを放っていました。

今では、悪霊から解き放たれたように人生をエンジョイしている姿が眩しいです。

嫌いなスポーツニュースを、つい、うっかり見てしまいました。(^^ゞ

by robocop307 | 2013-01-15 23:37