人気ブログランキング |

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

嫌味な自慢話

【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

【このブログは、過去の記事を含めて、より分かりやすくするために常時、推敲しています。】

嫌味な自慢話_d0168150_22525148.jpg
【私の血液データ】

8月に健康診断をやったとき、私の血液検査の結果を医師に羨ましがられました。朝食を抜き忘れたにも拘わらず、血糖値を含め、どこも悪い点がないからでした。

その医師は循環器内科の先生でした。その先生ご自身の血液データは、私より相当不健康とのことでした。これぞ、まさしく「医者の不養生」なのでしょうね。

あるいは、そうではないのかもしれません。私は、医師の専門知識に匹敵する知識量で涙ぐましい健康管理の努力を日々、重ねています。私の優良血液は、そんな私自身の功績なのかもしれません。

自画自賛の炸裂、すみません!m(__)m (^^;;









x

by robocop307 | 2016-10-28 22:54 | 健康オタク  

韓ドラに勝った!

【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

【このブログは、過去の記事を含めて、より分かりやすくするために常時、推敲しています。】

韓ドラに勝った!_d0168150_13393726.jpg
TBSの「逃げ恥」の公式サイト

どちらかと言うと、日本のドラマより韓ドラの方を数多く見るようになったのには、いくつかの理由があります。

色々な理由がありますが、その中の一つとしては、韓ドラの切れ味のいいユーモア・センスです。

しかし、TBSの新番組『逃げ恥』の初回を見て、考えが変わりました。大笑いしながら、率直にユーモア・センスでは「韓ドラに負けてない!」と思いました。

大門未知子同様、韓国で放映されたら、絶対、受けることは間違いないと思います。ストーリーの奇抜さ、斬新さは、海を超えても変わらないでしょう。

星野源さんの無表情さが光ります。実は、「リーガルハイ」同様、新垣結衣さんの輝きに惹かれて見たことも本音なのですが。

新垣結衣さんは、私が全人類の女性の中で一番好きだからです。ウソではありません(^_^ゞ

私の「全人類の女性の中で一番好き」に該当するカテゴリーは、たった一人というわけではないからです。

オリンピックで競技種目によっては、ポイント獲得が同点のため、世界一の金メダリストが二人、という事態があるのと同じです。








x

by robocop307 | 2016-10-12 13:41 | テレビ、映画評論  

マウスウォッシュ(洗口液)

【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

【このブログは、過去の記事を含めて、より分かりやすくするために常時、推敲しています。】

口内の常在菌(有用菌)も悪玉菌(歯周病菌など)も、区別なく攻撃する洗口液には、ずっと疑問を持っていました。

関連記事

悪玉菌だけを選択的に攻撃するような洗口液はないものかと調べました。その結果、常在菌と悪玉菌との違いに着目した洗口液があることを知りました。つまり、悪玉菌の嫌気性(酸素に触れると生存できない性質)に着眼した商品です。

普段、酸素が届きにくい歯周ポケットや舌苔の中に、二酸化塩素で発生する酸素を送り込み、悪玉菌だけを攻撃します。嫌気性のない常在菌には影響が少ない洗口液です。

「塩素」という言葉のイメージから懸念してしまう安全性も問題ないようです。さきほど、注文しました。

マウスウォッシュ(洗口液)_d0168150_8393350.jpg












x

by robocop307 | 2016-10-08 08:40 | 健康オタク  

日本のドラマを一つ勧めるとしたら

【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら
【 メルマガ申込みは → こちら

【このブログは、過去の記事を含めて、より分かりやすくするために常時、推敲しています。】

日本のドラマを一つ勧めるとしたら_d0168150_2282777.jpg

テレビ朝日の公式サイト

もし、日本のドラマを見たことがない韓国人に、一つだけ日本のドラマを勧めるとしたら、色々と迷うことは全くありません。即答で「大門未知子」(ドラマ名ではありませんが)に決まりです。

韓国人は、ドラマ輸出大国の住民で、ドラマに目が肥えているはずです。しかし、「大門未知子」が韓国語吹き替えで韓国で放映されたら、そんな韓国人にも絶対受けるでしょう。

但し、聞いたところによると、韓国ではまだ地上波で日本の番組の放映が禁止されているそうですね。真偽のほどは知りません。

しかし、もし、それが本当なら、輸出だけして輸入を禁じているなんて、少々、不公平な感じもします。歴史的背景があるとは十分知っていますが。。。

ところで、近々、新シリーズが始まるそうなので、今からワクワクです。主演の米倉涼子さんは、私が全人類の女性の中で一番好きだからでもあります。

最近、本物のスーパードクター5名に、スタジオで米倉涼子さんが色々質問していた番組を放映していました。偶然、録画されていたので、さきほど見ました。

米倉涼子さんの質問内容から分かったことがあります。彼女が単なる容姿が優れた女優であるだけではなく、センスのいい高い知性も持っている、と。「天は二物を与えず」って大嘘ですね!

架空な大門未知子と違い、相手への敬意を払った、控え目で品のある話し方にも好感が持てました。ますますファンになりました。傲慢が服を着て歩いているような大門未知子のキャラも大好きですけれど。

そう言えば、米倉涼子さんは、その「生の姿」を直に見るために、私がわざわざ劇場まで足を運んだ唯一の芸能人です。

数年前、チケットを買って(ミュージカル「シカゴ」)赤坂にまで出かけていったのでした。思い出しました。彼女の度胸と本物の英語に圧倒されたものです。














x

by robocop307 | 2016-10-07 22:04 | テレビ、映画評論