人気ブログランキング |

<   2018年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

似ている・・・

【 公開セミナーは → こちら
【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら

【このブログは、過去の記事を含めて、より分かりやすくするために常時、推敲しています。】

似ている・・・_d0168150_13063099.jpg
【出典:このサイトとこのサイトより引用】

自分の立ち位置を把握していない点で、二人は似ていると思いませんか? 

自分の実質的上司である主権者の国民の代理として質問している記者に対し、いつも小バカにした態度をとる麻生さん。

謝罪会見を開催した側でありながら、「迷惑だ!」と発言する日大広報の米倉さん。

悪びれる、恐縮するという概念を知らない無神経さ。

この頑迷さって、老害?

老化すると認知症でなくとも物が見えなくなる?

私も同じ運命? 恐い!😱









x

by robocop307 | 2018-05-25 13:08 | つぶやき  

マヌケは楽しい

【 公開セミナーは → こちら
【 メールは → こちら
【 藤沢晃治の公式サイトは → こちら

【このブログは、過去の記事を含めて、より分かりやすくするために常時、推敲しています。】
マヌケは楽しい_d0168150_10100128.jpg

犯罪タックルの被害者である関学側が日大側を刑事告発しないのは不思議です。しかし、もっと不思議なのは日大側の対応です。

日大側に対する私の印象は、対応が「マヌケすぎて愉快」というものです。「愉快」という表現は、傷害の被害者の方まで出ているので、不適切で不謹慎なはずです。被害者、ご家族、関学関係者の方々にお詫び致します。

それでも、もし、何が愉快なのかを説明させていただけるなら、日大側が「頭隠して尻隠さず」の格言を見事に地で行っているところです。

この格言の由来は、キジが草むらに頭だけを隠して、尾が外に出て丸見えになっている様子からきています。自分は隠れているつもりになっているキジのマヌケな浅知恵を揶揄した格言とも言えます。

日大側の人々は人間なのですから、そんなキジよりは数次元高い知性を持っているはずです。

ところが、そんな日大側の人間たちが、大真面目にキジなみの行動を取っているところが大いに楽しませてくれるところです。ヘタなコントを見ているより笑えます。

監督の指示に関し、「監督側の意図と選手の解釈との乖離(かいり)があったことが問題の本質」というのが日大側の姿勢です。これが、キジが草むらの中に頭だけ隠している行動に相当します。

一方、キジの尾が丸見えになっていることに相当する部分を説明しましょう。それは、最終責任者であるはずの監督が公的な場で謝罪せず、雲隠れしたままでいるところです。

優秀なホモサピエンスでありながら、キジ並の浅知恵を披露しているようで、微笑ましいとさえ思えてしまいます。

もし、「乖離が問題の本質」と主張するなら、その主張と整合性の取れた次のようなシーンが必要でした。

犯罪タックルをした実行犯選手が退場になった直後に、監督がその選手を連れて、関学側のところに慌てて駆け込み、

とんでもないことをしてしまいました!!選手が私の指示を誤解したとしても、全ての責任は、そんな曖昧な指示をしたこの私にあります!!本当に申しわけございませんでした!!

と土下座して謝罪するシーンです。

あるいは、試合当日、または翌日にこのような趣旨の記者会見を開いてもよかったでしょう。

今からでは100年遅すぎます。時間が経過している今となっては、ツジツマ合わせのウソを創作するために時間稼ぎをしていたことになるからです。

しかし、監督が実際に取った行動は、迅速な土下座ではなく雲隠れです。ウソ捻出の時間稼ぎを疑わせる雲隠れです。この行動こそが、丸見えになっているキジの尾そのもなのです。

そんな滑稽な全体像を日大側が俯瞰(ふかん)できないからこそ、「乖離うんぬん」などと大真面目に言っているわけです。

この幼稚園児的でお粗末な弁明で全身(真実)を草むらの中にうまく隠せたつもりでいるわけです。人類なのに、キジ並の浅知恵!!皆さんも笑えませんか?

「乖離うんぬん」のコメントは、監督個人の見解ということではなく、日大側の総意です。

ということは、監督個人ではなく、「日大」というブランドそのものが問われていることになります。「日大=犯罪隠蔽体質」のイメージが徐々に世間に浸透しつつあります。

恐らく、そんな危機意識もないようですね。日大には、物事を俯瞰できる大人が一人もいないのでしょうか。日大に自浄能力はないのでしょうか。

知性も人間性も素晴らしい多くの日大出身者を知っています。また、日大のブランドを背負ってこれから就活しなければならない多くの日大生もいるはずです。そんな彼等のためにも、日大側の対応がとても残念です。










x

by robocop307 | 2018-05-19 13:15 | 意見表明